ポメラニアンと一緒♪

ココ&蔵之介&メルモの何気ない日常です。このブログをとおして親戚やご近所さんが見つかるといいな。                  老柴犬のぺぺおじさんは2008年10月30日に17歳と2ヶ月の生涯を閉じました。

ぺぺちゃん
2008年10月30日
午後6時43分
17歳2ヶ月の生涯を閉じました。


迷って迷って、直前でやめたいとも話しましたが、
病院に連れていかなければならない時間の少し前から苦しみだし、
最期のときを迎えるまでに、また苦しいつらい思いをさせてしまいました。
でも逆にそれで決心もつきました。



今夜はぺぺちゃんのお通夜になります。
ゆっくりと過ごしたいと思います。


応援、励ましをくださったみなさま
ほんとうにありがとうございました。


家族みな、ぺぺちゃんがもう痛い思いをしなくなり、
安らかに眠れていることが何よりも嬉しいです。
テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット
携帯より
みなさんにぺぺちゃんのことでご報告です。


座薬も断続的に効かなくなり、このまま長引かせてもぺぺがかわいそうだということになりました。
回復の見込みもなく、痛みも取ってやれないとなると、せめて早く苦しみから解放してやりたいという家族みんなの思いです。
弟がちょうど帰ってくるため、それを待って、
夜にぺぺを見送るため病院へ行きます。


あまりに突然すぎて、
17年も健康に生きてきた子が、こんな苦しみ方をして死んでいくのが悔しくてなりませんが、
痛みで泣き叫んで、泣き叫びすぎて、泣き叫ぶ気力もなくなり、うなされるように横たわっている様子をみると
早くつらい身体から魂を解き放ってやりたいという思いに変わってきました。

極限まで我慢し続けたんでしょうね。
そんな我慢に家族は気づいてやれず、もう少し違った最期を迎えさせてはやれなかったものかと、その点は後悔してもしきれません。

まだ私のかたわらでぺぺは生きています。
とても温かいです。
食欲も衰えていません。
最期までの時間、せめてもう痛みを感じることのないよう、痛み止めを使い続け、やすらかにその時を迎えさせてやりたいと思います。
でも…こうやって穏やかに眠っている姿をみると、その犬生を無理に終えさていいものか、
まだもうちょっとそばにいて欲しいという思いは
消えそうで消えません。
消せません。。。
まだそばで息をしているのに、涙しかでてきません。


応援くださったみなさん、急な報告でやりきれない気持ちにさせてしまったかもしれません。
ごめんなさい。

でもぺぺはもう痛いのは望んでないと思うのです。
もうゆっくり眠りたいと思うのです。
ただそれだけなんじゃないかと思うのです。



また更新します。
取り急ぎ、ご心配いただきましたみなさんに
ぺぺのご報告でした。

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

午前に病院で処方された鎮痛抗生物質や安定剤では効かなかったようで、
悲鳴にも似た泣き声をずっとあげつづけていたため、病院で座薬をもらったそうです。
末期患者に与えるものだそうです。
10分しないうちに眠ったらしく、今は安らかな眠りについています。
これがどのくらいの時間ぺぺちゃんに安眠を与えてくれるんだろう。
どのくらいの期間、使っても効いてくれるんだろう。
これさえも効かなくなったとき・・・両親はどうするのだろう。



ぺぺちゃん・・・
あたしいっぱいぺぺちゃんのグッズ買ったんだよ。
ブログのお友達が親身になってくれたハーネス。
よさそうなのが見つかったから2つも買っちゃって、ぺぺちゃん用にお直しもしたんだよ?
ほら・・・へったくそだけどぺぺちゃんにちょっとでも楽になって欲しくて
一生懸命心をこめて縫ったよ?
左がいつも下になるから痛くないように工夫したんだよ?
200810285150.jpg   200810295171.jpg


痩せた身体をちょっとでもふっくらしてもらうために、a/d缶もケース買いしたところなんだよ?
200810295169.jpg


痴呆にいいサプリも、来月頭にはなくなるからまた2ヶ月分買ったところだよ?
今のフードはちょっとゆるめなウンPだから、消化器サポートのフードも買ったんだよ?
馬肉もぺぺちゃん用にたくさん買ったんだよ?
いーーーーーっぱい買ったんだよ???
ぺぺちゃん以外は使うコいないよ?

思えば、6月に親が安楽死を考えるまでになった頃、
あれが痴呆症状のひどくなったものだと考えていたけれど
それだけではなかったんだろうな。
もしかしたら痴呆ではなかったのかもしれない。
痛くて痛くてどうしようもなくて歩き続けるしかできない。
歩き疲れても痛くて眠れない・・・そんな繰り返しだったのかもしれない。



『七転八倒前のぺぺ』
200810285145.jpg
昼の12時からコテンと眠り、夜20時頃までずーーーっと寝っぱなしだった。
新しいハーネスかわいいなぁなんて、
よく寝るね~なんて話していたら、目を覚ましてからが地獄の七転八倒が始まったんだね。

ずーーーっと泣き叫び続けるぺぺを目の当たりにしている両親は、
今後も同じ状態が続くようなら安楽死も考えるかもしれない。
薬が効かず痛みに苦むだけの生き地獄なら、私ももう楽にしてあげたいとも思う。
治る見込みがあるなら、抗がん剤治療もしてやりたい。
でもぺぺが苦しんで耐えて・・・そこまでのことをぺぺに望めるかな。

どんな姿でもどんな状態でも長く生きて欲しいと思うのは飼い主だけ。
本犬はとにかく楽になりたい一心なのではないか。
そうも思う。

ぺぺの病院の先生(蔵之介の骨折手術をしてくれたところ)は、安楽死も延命もしない。
老犬なので痛みをとりながら自然なかたちで命を終わらせる。

痛みがなくなれば寝てしまっているというのだから、痛くてどれだけ眠れてなかったんだろう。
こういう風に痛みをとりながら、安らかに穏やかに過ごしていくという末期治療もありなんだろうか。


今日はなにがどうしてこうなったのかサッパリで、
きっとガンが分かったところで手術は無理で、
でももっと初期だったら抗がん剤治療ができて、もっと延命もできてて
こんな七転八倒もなかったんだろうかと考えると
後悔してもしきれない。

私を含め無知な飼い主が、老犬だから痴呆だと決めつけ(先生もたぶんそう)
ぺぺの本当の苦しみに早く気づいてやれなかったんだね。
ずっと痛いって泣き叫んでたのにね。
ほとんど吠えることのなかったやさしい子が、あれだけ気が狂ったように泣き叫ぶんだもん。
悪いところがあるって、どうして気づいてやれなかったんだろう。
ごめんねごめんね。


明日、ぺぺちゃんに会いに行ってきます。
現実を目の当たりにしてもっと落ち込むかもしれないけれど、また報告しますね。
自分の気持ちの整理がつくまでみなさんのコメントにお返事できないと思いますが、
応援コメントにとても励まされ、泣きながら見せてもらってます。
ありがとうございます。
食欲はあるぺぺちゃんなので、今すぐ急変とかはないとは思います。
気持ちをしっかり持ってそばについててやりたいと思います。
痛みだけ・・・今はとにかく痛みさえなくなればいいんです。


テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

昨日ぺぺおじさん宅へ行ったのですが
帰り際、大きな声で泣き通しでした。
今朝になってもそれがやまず、病院へつれていったところ・・・
癌だそうです。

高齢です。手術などできません。
このまま死んでいくのを見守るしかない???
痛がって苦しんで苦しんで・・・
ボケてはいたけれどあんなに元気に大往生だったのに、最期は苦しみの中で迎えなければいけないの?
心臓が鼓動を止めるその時まで、安らかに最期を迎えてほしかったのに。
ぺぺの尋常じゃない痛みを思うと涙がとまりません。
これから私はどうしたらいいんだろう。
なにをしてあげられるんだろう。
一緒にいられる時間は、たぶんそんなに残っていないと思う。


コメント返しは必ずします。
今日はごめんなさい。

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット
[ポメラニアン] ブログ村キーワード


『抜糸前』
200810285144.jpg

『抜糸後』
200810285152.jpg

テーピングでのカブレもなく、とっても順調な回復です。
逆に左アンヨの傷が残ってしまいそうな感じ(>_<)
ごめんね蔵之介。。。




問題のいきだおれ画像。
200810275128.jpg
怪しい物体の正体は・・・絵文字名を入力してください

ココの大好きなぬいぐるみ『ぴんちゃん』でした~ふるーつ☆Cultivation・キラキラ星
200810285151.jpg
舐めすぎて舐めすぎて、アンヨとお手手が肉球肉球のようになってます。
問題の画像では、いきだおれココの下敷きになっていました。

え゛~と・・・問題にもならない問題だしちゃってすみませ~ん大泣き
あの画像が撮れたとき、不思議な光景でテンションあがっちゃったのですが、
あらためて問題にしてみると普通でした~汗



あつかましながらランキングに参加しています。
明日から蔵之介はお散歩解禁です♪
ぽちっといただければ励みになります。
     ↓

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ



テーマ:ポメラニアン♪ - ジャンル:ペット
