ポメラニアンと一緒♪

ココ&蔵之介&メルモの何気ない日常です。このブログをとおして親戚やご近所さんが見つかるといいな。                  老柴犬のぺぺおじさんは2008年10月30日に17歳と2ヶ月の生涯を閉じました。

『なんたって19歳~花子の毎日~』の花子ちゃんが
8月14日19時50分
18歳と8ヶ月の犬生を閉じました。


花子ちゃん


このところ具合のよくなかった花子ちゃんでしたが
良いときもあれば悪いときもあると、
『まだまだ恩返しができてないから。
色んなお世話をさせてください。』

飼い主のこぐまさんは花子ちゃんとの時間を精一杯大事にしてらっしゃいました。

そして・・・
あきらめない女、花子ちゃんのことだから
また元気に復活すると思っていた矢先のことだったので、
訃報にとてもとてもショックを受けています。

残されたこぐまさんと妹分のひかるちゃん・・・
気丈にブログ更新してらっしゃいますが、心中を察すると涙が止まりません。

花子ちゃんの最期をみるにつけても
やりたいことをやって、たくさんの愛情をこぐまさんからもらって
これ以上はないってくらい満足して旅立てたんだな・・・という安らかな最期でしたが
それでも生きて生きて、
寿命の限界を超えてもなお生き続けて欲しかったです。
花子ちゃんを応援していた方々、みな同じ気持ちでしょう。


花子ちゃんいってらっしゃい。

虹の橋のむこうで、お友達と遊んでちょっとだけ待っててね。

みんなまた会いに行くからね。



花子ちゃんのご冥福をお祈り申し上げます。


テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット
ポメーずと離れて1週間。
すっかり落ち着いてしまったかあしゃんです(^_^;)
みな元気ですよ~♪♪
この離れている間に、
ポメーずのアニマルコミュニケーションをお願いしてみました。



【ココ】
    Q朝のお散歩をいやがるのはどうして?

    A『朝は何となく行く気持ちになれないの、ちょっとだるい』
 
 
  病的なものではなく気性だとか。。。  
  う~ん・・・そんな気はしてたけど本当にそうだったのか。
  それじゃココだけお留守番させるのがいいのかな~
    


    Q蔵之介とメルモをどう思ってる?

    A『う~ん、大事な仲間だよ』
     ハッキリ教えてはくれませんでしたが、どちらか片方との方が
     仲良しだという気持ちがあるようです。
     どちらでしょう…(*^^*)b


  とりあえずほっ(;´д`)ノ

  でもどちらかと仲良し?!
  え??!仲良し???
  仲良しだって感覚はあるんだ~とちょっと笑えました。
  どっちとも仲良しっぽくなかったからちょっと意外!笑
  蔵之介とイッショの期間が長いから、蔵之介かな~とは思いますが。




【蔵之介】
     Q家でもお散歩でもそんなに吠えるのはどうして?
  
     A『ボクは男の子だからね、みんなを守らなくちゃいけないんだ!
      だから他の群れ(家族以外の人や動物)が来たら僕が守るよ!』
    
      そういう気持ちで威嚇のために吠えるようです。
      実は一番怖がりさんでちょっと怖いのもあるようですが…(笑)
      私とのお話しは結構クールなお顔で話してくれました。

 
  蔵之介は自分がリーダーなんだと思ってるんだなぁとあらためて実感。
  もちろん怖いからだろうな・・・っていうのもありましたが、
  みんなを守らなきゃ・・・って(>_<)
  これからは吠えたら叱るんじゃなくて
  『そんなに頑張らなくていいんだよ』って抱きしめてなだめてあげるのがいいのかも。 
  蔵之介ありがとうね。 




【メルモ】
     Qうんちを食べるのはどうして?
      誰のうんちも食べてはだめです。


     A『楽しいし、臭いが魅力的~』


  げはっ( ̄□ ̄;)!!
  メルモは遊びの1つとして捉えてるんだ・・・orz
  う~ん・・・これもそんな気がしてた。
  だって叱っても叱っても、楽しそうにやってたもんなぁ。
  気長に根気よくしつけていかないといけないなぁ。
  



     Qココはおねえちゃんだよ。
      ケンカせずもっと仲良くしてください。


     A『私の方が強いのよ!』
      犬の順位付けは年齢とは関係ありませんので、
      もしかしたら3匹の中でメルモちゃんはココちゃんより上であろうとして
      いるのかもしれませんね。
      今はまだ順位争いの最中かもしれませんので、
      家族が「あなたは妹でしょ」や「ココはおねえちゃんよ」と決めず、
      どちらが上の方が仲良く治まるかを様子見してあげるのはいかがでしょう?


  え~そうなんだ。
  先住犬を上にしなくてもいいの??(ってすでに蔵之介がココより上っぽい)
  じゃあ、ご飯とかも年齢順じゃなく順位順???
   ①蔵之介
   ②メルモ
   ③ココ
  になっちゃうよ~~~(>_<)
  う~ん・・・人間には納得のいかない世界かも。。。
  ココはそれでいいのかなぁ。




とまぁ、ちょっと悩みが増えた感のする結果となりましたが、
口調がなんかそのままっぽくて笑えた~笑
とくにメルモがおっかし~い笑
日ごろの行動や態度から、ポメーずはかあしゃんの印象通りのポメーずでした。
みなさんのところのわんこだったら、どんな口調で、どんな答えをきかせてくれるんでしょうね。
そういうのを想像するだけでも楽しいですよね♪



200907127153.jpg
明日からポメーずとのとりあえずの実家暮らしが始まります。
預かりのわんこもいるらしいので、そのにぎやかな様子はまた来週にでも(予定)アップしたいと思います。
(なんせ実家がインターネット環境にないもので・・・)
お楽しみに~♪



ランキングに参加しています。
久しぶりに会うポメーずはかあしゃんのことをおぼえてるかな~
コメントしてやろう!というお優しい方も
コメント欄をひらく前にぽちっとお願いしま~す。
     ↓

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ


テーマ:ポメラニアン♪ - ジャンル:ペット
今日は蔵之介の家族記念日です。
2年前の今日、蔵之介は家族になりました。
1年前は・・・というと、ブログをはじめてたのに触れてもいねぇ~orz
ごめん!蔵之介!!!笑


『2年前の蔵之介』
200708092817.jpg
200708092825.jpg
モッフモフ~ハート
あどけな~いハート
ちっちゃ~いハート

この頃は、黒い差し毛がたくさんあって、
しっぽやお耳のさきっちょが黒かったんだよね。
お耳はちょっと垂れてました。

ココも1歳になったばかりで、弟がやってきたんだねぇ。
わんこ嫌いのココが蔵之介とは案外うまくやってたね。



そして、蔵之介の家族記念日というめでたい日ですが
本日よりポメーずはかあしゃんの実家に里子にだされます。

いろいろ諸事情ありまして、予定より早くポメーずのお世話ができなくなりそうな予感。
それはかわいそうなので、早めに里子になっていただきます。
うちよりご飯もたっくさんもらえるし、
お散歩もちゃあんと行ってもらえるし
なによりエアコン完備ふるーつ☆Cultivation・笑(小)
こまわりのきかないかあしゃんより、大事にお世話してくれるからね。


あとからかあしゃんも里子にいくから、ちょこっと待っててね~
・・・と言ってもポメーずはわかってくれるかなぁ。
アニマルコミュニケーションでメッセージお願いしようかな。


というわけで、ブログ更新もさらにとどこおりがちになっちゃうと思いますが、
ポメーず&かあしゃんは元気にしています♪
忘れないでくださいねぇ~ニコニコマーク




ランキングに参加しています。
とかいいながら、案外頻繁に更新しちゃったり?!
どうなるやら~???

コメントしてやろう!というお優しい方も
コメント欄をひらく前にぽちっとお願いしま~す。
     ↓

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ



テーマ:ポメラニアン♪ - ジャンル:ペット
メルモさん、また病院に来ちゃいました。
『しっぽだら~んおちこみ
200908047232.jpg
・・・というのも
・・・
・・・
・・・
残りのフィラリアのお薬をもらいに来たのです~(ひっぱりすぎ?)

成長期のメルモさん
体重の増加によってはお薬の量がかわってきますからね~

今日の体重は

1.9キロ

6月の1.8~9キロをウロウロしていた頃と変わっていません。
(食欲はものすごいですが)
ご飯量を変えていないので変化なしで当然かな~とも思いますが
避妊手術後に体重増加しやすいことや
梅雨時期や夏場になってきてお散歩量が減っていることを加味すると
食べてる割にはいい具合にキープできてるのかな?



あとは例の血液検査

たんぱく量が少なくて貧血ぎみだの、腎臓に問題があるかもだの
検査するたび問題があったメルモさん。
今回は正常範囲におさまっていました(ちょっとたんぱく量減ってたけど)

これで異常だったら、先天的に問題があったということで
命短い可能性があったメルモさんだったわけで。。。
あぁ~ほんと良かったorz

高たんぱく食の威力ってすごいですね~
日々の積み重ねの栗毛馬馬肉栗毛馬あなどれず。。。
メルモと同じ食事をしてたココ蔵も、
どこも悪くないのに高たんぱく食になっていたわけで・・・
かあしゃん猛烈に反省ですおちこみ
健康な身体に高たんぱく食を続ける・・・考えるだけで恐ろしいですよね。


体調に問題がないのに
バランスのとれたフードにお肉だけのトッピングは
くれぐれもやめましょうね~涙



200908047233.jpg
血液検査ももうしばらくしなくてよさそうだし、これで痛い思いはしないでいいね。
よかったねメルモさん♪



ランキングに参加しています。
今日はココ蔵の登場はなしです。
エアコンの効いたお部屋でヘソ天で寝ています♪

コメントしてやろう!というお優しい方も
コメント欄をひらく前にぽちっとお願いしま~す。
     ↓

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ



テーマ:ポメラニアン♪ - ジャンル:ペット

『肉球ぺったん』のヒデッチさん&ルビーちゃんから
素敵なお届けモノが2つ~♪


『西加茂チーズ』
200908027222.jpg
200908027226.jpg
小ぶりのチーズケーキです♪
甘さ控え目でしっとりふわふわ。
ポメーず大喜びで、半個ほど食べさせていただきました((美^~^味))
モチロン残りはほとんどかあしゃんが独り占めですが~((美^~^味))



そして
『14歳になりましたの暑中お見舞い』
200908037231.jpg
8月2日はルビーちゃん14歳のお誕生日でした。
14歳を目前にして体調不良に見舞われ、ヒデッチさんはとても不安な日々を過ごされていました。
でもこうやって無事元気になって14歳を迎えられてよかったね!!!
来年もこのお葉書が欲しいな!


ヒデッチさんどうもありがとう!


ルビーちゃんあらためて14歳おめでとう!!!



ランキングに参加しています。
夏がお誕生日のわんこって多いな~
どうか元気に迎えられますように・・・

コメントしてやろう!というお優しい方も
コメント欄をひらく前にぽちっとお願いしま~す。
     ↓

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ



テーマ:ポメラニアン♪ - ジャンル:ペット
