ポメラニアンと一緒♪

ココ&蔵之介&メルモの何気ない日常です。このブログをとおして親戚やご近所さんが見つかるといいな。                  老柴犬のぺぺおじさんは2008年10月30日に17歳と2ヶ月の生涯を閉じました。


柴犬ぺぺちゃんが旅立って1年が経ちました。

200910307673.jpg


ぺぺちゃんが虹の橋の住犬になって1年。
ぺぺちゃんと離れ離れになって1年。
長かったようで、あっという間だった。
大事な家族を失って、どんなものも色あせて見えた。

ぺぺちゃんがいないこと以外、なんの変わりもないから
ぺぺちゃんがいないことがうそみたいだった。

最期を看取ってからしばらくは、ぺぺちゃんが旅立った時間が辛くて
いつもその時間になると泣いていたものです。

ご飯を食べると、もうぺぺちゃんはご飯も食べられないんだと悲しくなり、
よく食べていたものを見ると涙があふれ、
笑うと、笑ってしまった自分に落ち込み、
ぺぺちゃんのことを思い出さない日があると罪悪感を感じ、
1年前の今日はまだ生きてたんだと日々思い、
実家にぺぺちゃんの存在がないことをあらためて知らされた1年だった。


初七日がすみ、
初めての月命日を迎え、
四十九日、
百日・・・


時間は少しずつ傷を癒してくれました。

私が悲しんでばっかりいたからかな。
前を見て、自分の人生を生きてねと言わんばかりに
私に新しい命を授けてくれたのは。
ぺぺちゃんが亡くなったとき、
1年後に新しい命をこの手に抱いているなんて想像もできなかった。

命の大切さ、尊さを教えてくれたぺぺちゃん。
命の強さ、神秘さを教えてくれた太郎。
どちらもありがとう。
かあしゃんは今自分の人生を生きていますよ。

ぺぺちゃんがこちらの世界でいた17年2ヶ月5日。
いつかそれ以上の日が過ぎて、
ぺぺちゃんがいた日々より、いない日々のほうが長くなるんだね。
去年の10月30日からぺぺちゃんのいない日々が始まってるけど
これからも頑張るからね。

いつか、また、絶対に、虹の橋で会おうね。
ありがとう。
いつまでも大好きだよ。

200503150504.jpg


テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット
『老犬あすかの介護生活』のすいかさんから
200910147532.jpg
たっくさんのお届けものが~♪

200910147538.jpg
ポメラニアンマグネットまで(嬉)

はたまた太郎へのおくるみも。
200910287659.jpg
くるむとプーさんになっちゃうという、なんともかわいい一品。
子守歌と胎内音が流れる装置つき。
流してみたら、太郎はへっちゃらだったものの
ポメーずが大騒ぎで、リラックスしてすやすや・・・とはいかずorz



ワンダーボールなるものもはいっていたのですが
(注:太郎泣いてます)
[高画質で再生]

ワンダーボールに夢中♪

[広告] VPS


・・・
・・・
蔵之介は動いてなくても相当おもしろいようです。
狭い我が家だとワンダーボールの性能がいかされてないので
広場とか障害物のないところで遊ぶのがよさそう~笑う




今年の3月11日、あすかちゃんはすいかさんのもとから旅立ちました。
18歳という大往生でした。
しばらく深い悲しみの中にいたすいかさんでしたが、
あすかちゃんの導き(?)によって、柴犬のみかんちゃんを家族に迎えられました。
今はあすかちゃんの思い出を胸に、みかんちゃんとの新しい生活を楽しまれているようです。
200910147535.jpg
このカードからよく分かりますよねニコニコマーク



すいかさんありがとう!!!


私たち家族の好きそうなものを探してくださったんだなぁ~というのが伝わってきました。
犬ばか全開のブログ楽しみにしてますからね~☆



ランキングに参加しています。
いただきもののご紹介遅れてまーす。
ゴメンナサイm(_ _)m

コメントしてやろう!というお優しい方も
コメント欄をひらく前にぽちっとお願いしま~す。
     ↓

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ


テーマ:ポメラニアン♪ - ジャンル:ペット
1年前の今日、蔵之介の最後の抜糸の日でもあり・・・
ぺぺちゃんが苦しい、痛いとうったえた日。

もう1年たつんだ。。。

その日は新しいハーネスをしてあげて、
私と一緒にお昼寝をして、
『よく寝てるねー新しいハーネスかわいい』なんて言っていた。
そして長い長いお昼寝から目覚めたぺぺちゃんは、
大きな声で泣き叫んだ。


『ぐっすり眠るぺぺちゃん』
200810285148.jpg
2008.10.28


ぺぺちゃんが痛い!もう無理!と言ったときから
最期の瞬間まで今でも鮮明に思い出せる。
今でも忘れられないよ。
またあの悲しい日がやってくるんだね。
ぺぺちゃん・・・もう1年になるんだよ。
虹の橋のむこうはどんなですか?
アニマルコミュニケーションしてもらったら、痛みもなく元気にしているそうだけど
寂しくないかな?
チェリーやじいちゃんやカイリ、
先に虹の橋に行ったお友達。
ぺぺちゃんのあとから虹の橋に行ったお友達。
たくさんいるから寂しくなんかないか。。。
・・・
私は寂しいよ。
この1年、たくさんの出来事があって
ぺぺちゃんのことを忘れる瞬間もあったけれど
やっぱりこの世界に存在しててほしかったよ。
いつか寿命は尽きるものだけど
あんな別れ方したくなかったよ。
どんな姿でも生きて存在しててほしかった。
太郎と一緒に生きててほしかった。
太郎が生まれて幸せだと感じれば感じるほど
この思いは強くなる。

もうこの手に抱くこともできない。
触れることもできない。
匂いもない。
新しい写真を撮ることもできない。
な~んにもぺぺちゃんにしてやれない。
寂しいね。
生きてるときはしてやらなかったくせに、
いなくなった今、してあげたいことがたくさんあるよ。

ぺぺちゃんが暮らした家はすっかり様変わりして
ぺぺちゃんがいたときの面影もない。
愛用してた品々も片付けられてる。
寂しいね。

毎日かかさず行ったお散歩コース。
よく走り回ってた田んぼには家が立ち並んで、様子が変わってしまったね。

ぺぺちゃんがいなくなった世界は、当時とどんどん変わっていて
いろんなところで寂しくなるよ。

もう会えないと思うと、会いたくて会いたくてしょうがない。
叶わない望みだと分かっていても会いたいよ。
会って、
一生分のごめんねとありがとうを言いたい。
大好きだとも。


『私を心配そうに見守るぺぺちゃん』
200509011117.jpg
2005.9.1


いつまでもこうやってメソメソしてる私を
ぺぺちゃんはこんな瞳で見守ってくれてるのかな。

家族でもあり、
子供のようでもあり、
よき理解者であり、
私のそばでいつもいつも黙って寄り添ってくれてたね。
ありがとう。
本当にありがとう。

10月30日
これからも毎年乗り越えなきゃね。
頑張るね。




テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット
今朝、悲しいお別れがありました。

心して読み進めてください。

続きを読む
テーマ:ポメラニアン♪ - ジャンル:ペット
太郎のお宮参りに行ってきました。
神社で祈祷をしてもらったら、こんなのもらいましたよ~音符


『太郎のお宮参りグッズ(お下がり)』
200910137531.jpg


お守り
お札
お喰い初め用食器
かざぐるまとでんでん太鼓


ベビーのおもちゃって・・・
わんこにもウケ良し。

↓その証拠をどうぞ(注:かなりうるさいです)

[高画質で再生]

初めてのでんでん太鼓?

[広告] VPS


[高画質で再生]

初めてのでんでん太鼓?

[広告] VPS




ランキングに参加しています。
最後にオマケがあります♪
よかったらどうぞ~

コメントしてやろう!というお優しい方も
コメント欄をひらく前にぽちっとお願いしま~す。
     ↓

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ


続きを読む
テーマ:ポメラニアン♪ - ジャンル:ペット
