ポメラニアンと一緒♪

ココ&蔵之介&メルモの何気ない日常です。このブログをとおして親戚やご近所さんが見つかるといいな。                  老柴犬のぺぺおじさんは2008年10月30日に17歳と2ヶ月の生涯を閉じました。

『涙やけ』
201003308953.jpg

左目は以前からまつげの具合で、しょっちゅう涙はでていたけれど
右目まででだした。。。
(これはお外でまぶしかったため、シジミ目ですw)


涙やけは今年にはいったくらいから、ポメーずみなひどくなった気がするので
季節的なものか(花粉??)
フードの具合かはかりかねています。

フードの種類は以前と変わりなく

『ニュートロ ナチュラルチョイス ラム&ライス』

にしていますが、
そのときどきで、フードの色や油っぽさ、粒の大きさが違うので
もしかしたら今回買ったものがポメーずに合ってないのかも。。。と思ったり。




そしていつの間にか気になりだしたメルモさんの毛と匂い。
個体差があるので、匂いもそれぞれだよな~なんて思ってましたが
最近のメルモさんはちょっと・・・おかしい??

シャンプーしても、ものの1週間しかサラサラを維持しない。
でも毎週シャンプーすることは、
時間的にも無理だし、メルモさんの皮膚的にも良くないと
なんとか2週間おくけれど、
2週間もたったころには、さらにべとべとでなんだか匂いもする。。。
とてもポメラニアンらしからぬぺたんこさ加減。


『前回のシャンプーから2週間後』
201003138832.jpg

上半身、とくに背中のべたつきが気になります。。。

このべたつきと涙やけが一緒くらいからな気がするので、
メルモさんの身体でなにかよくないことが起こってやしないかと不安になってきました。

そんな風に思って、不安になってるときに
さらに・・・
『フリーズするメルモさん』
201003308948.jpg

お散歩の帰り道、あとちょっとのところで
座り込んで動かなくなってしまいました。
これはお座り状態ですが、しばらく様子を見ていると
ふせ状態にまでなってしまいました。
それからしばらく・・・
ちょっと強引にひっぱると歩き出しました。
あとは蔵之介とじゃれあったりして、ハイテンションで帰ったのですが
いったいなんなんだろ~(?_?)
ちょっと疲れたのか、まだ帰りたくなかったのか。
メルモさん、たま~に(?_?)って行動をするので
体調には関係ないのかもしれないですが
なんだか気になる気になる。


毛のべたつきには『脂漏症』というものがあるらしく
体臭が強くなり、体がべとついて脂っぽくなる。
↑まさにコレなんだけど、どこまでの匂いでどこまでのべたつきなんだろ~ってまた疑問が。

脂漏症はアレルギーやホルモンの分泌量の異常、
寄生虫の感染など、ほかの病気が原因になることもあるそうな。

避妊手術したから、ホルモン異常になってるのかな~??



うちにはわんこが3匹いるので、それぞれに個体差があることはわかっているつもりです。
それでもメルモさんの脂っぽさと体臭はヒドくなってるんじゃないかな~って思います。

みなさんのわんこはどんな感じですか?
よかったらアドバイスくださいm(_ _)m



ランキングに参加しています。
みなさんのコメントとぽちを支えに頑張っていま~す(*^_^*)
コメントしてやろう!というお優しい方も
コメント欄をひらく前にぽちっとお願いしま~す。
     ↓

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ


テーマ:ポメラニアン♪ - ジャンル:ペット
『ポメなな♪ 気持ちは若く!?』でななかーちゃんさんがしていた
愛犬との『相性診断』

うちもやっちゃいましたとも~♪



『かあしゃんの性格』
熱心ですが、少々飽き性 (うん!アタリ)
あなたは正直で素直な印象を与える人です。 (う~ん)
前向きで、根が親切なので、苦労を苦労と思わないようなところがあります。 (う~ん。。。)
自分の考えを確立しており、あまり周囲に流されません。 (うん!アタリ)
ただ、要領はあまりよくなく、持続力にも欠けるところがあります。 (うん!アタリ)
愛犬の世話・しつけ・ケアにはとても熱心に取り組めるでしょう。 (うんうん。)
美容・洋服などにも気を遣い、時間やお金を惜しみません。  (お金は惜しみますw)






201003138844.jpg
『ココの性格』
快活で機敏、ときにナイーブ
神経質で臆病な面がありますが、飼い主には甘えん坊です。
基本的には社交的で明るい性格です。

『ココの姓名診断』
穏やかで忠実、愛情深い
温和で気立てがよく、しつけもしやすいほうです。
少しやんちゃな面もあるので、幼少期からきっちりしつけましょう。

『かあしゃんとココの相性』

97%

深い愛情で包み込もう
あなたは全般的に愛犬に対する愛情が深いので、どのような性格の愛犬でも
深く信頼関係を築くことができます。
愛犬の臆病でナイーブな性格に、あなたは最高の愛情を注ぐでしょう。
しつけをしっかり行って社会性の低さを切り取れれば、言うことはありません。




201002018631.jpg
『蔵之介の性格』
神秘的な雰囲気、マイペースな面も
優しさと賢さを併せ持っています。
飼い主には従順ですが、他人や他犬には臆病になるところもあります。

『蔵之介の姓名診断』
前進する力、勇敢、前向き
頑固な一面もありますが、基本的には賢いので、しつけに対しても前向きに取り組みます。

『かあしゃんと蔵之介の相性』

91%

深い愛情で包みこもう
あなたは全般的に愛犬に対する愛情が深いので、どのような性格の愛犬でも
深く信頼関係を築くことができます。
愛犬の賢い性格に、あなたは最高の愛情を注ぐでしょう。
しつけをしっかり行って社会性の低さを切り取れれば、言うことはありません。





201003138836.jpg
『メルモの性格』
何事にも前向き、ムードメーカー
楽天的な性格で、魅力たっぷり。
人なつっこいので、他犬や子供とも仲良くできます。

『メルモの姓名診断』
賢くまじめ素直で従順な性格
賢く忠実なので、しつけはしっかり入ります。
吼えやすい傾向があるので、しつけでコントロールしましょう。

『かあしゃんとメルモの相性』

90%

深い愛情で包み込もう
あなたは全般的に愛犬に対する愛情が深いので、どのような性格の愛犬でも
深く信頼関係を築くことができます。
愛犬の楽天的で愛くるしい性格に、あなたはメロメロです。
少しくらい厳しいしつけをしっかり行えれば、言うことはありません。






ポメーず、ほぼ当たりです。。。
なんでぇ~???
生年月日はまだしも、名前で性格が分かるの?!
あ~不思議フシギ。。。

眉唾もので、みなさんも試してみてはいかがでしょ~♪♪♪





ランキングに参加しています。
みなさんのコメントとぽちを支えに頑張っていま~す(*^_^*)
コメントしてやろう!というお優しい方も
コメント欄をひらく前にぽちっとお願いしま~す。
     ↓

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ


テーマ:ポメラニアン♪ - ジャンル:ペット

春の珍事?!
2日続けて更新でぇ~す(*^_^*)



突然ですが・・・





買っちゃった(●´艸`)



空気清浄機などで、みなさまご存知
201003228894.jpg

SHARP プラズマクラスター掃除機



大学時代からのこまわりのきく掃除機をせっせと使っていましたが
太郎が生まれ、その排気がとても気になっていました。
(もちろん太郎のいるところでは使ってませんYO!)
なんともいえない排気臭なんですよね~
ポメーずたちにだっていいことないはず!!

ハウスダストも気になるし
ポメーずの換毛期もやってくることだし、
ここは本腰をいれて新しい高性能掃除機を買わねば・・・
ということで↑ ↑ ↑ となったわけです。




他に

03_01_SCXD3000_W.jpg



SANYO 空間清浄サイクロン airsis

お掃除が終わったあとに、
空気清浄モードにすれば空気まできれいにしてくれるというSANYOだけの機能。
あとは空気のカーテンがホコリの舞い上げをおさえる機能がついてたり。


迷ったなぁ~
ほんとはプラズマクラスターを買うつもりで電気屋に行ったのに
あまりの種類に驚いて
やっと2~3個にしぼれたんだけど
決定打がなかなかなくって。

かなりairsisに傾いていたのが、
2軒目の電気屋のスーパーバイザー(←かなりな家電オタクかも)が
『ダイ○ンの持つ特許技術にお金を払っているので、一部マネができる。
空気清浄機能だけならairsisにはかなわないが、
プラズマクラスターでも充分きれいになる。
なにより静か。』

とか言うもんだから
自信満々のスーパーバイザーとお値段に後押しされ、
プラズマクラスターになりましたとさ(;´艸`)

アッサリ決めちゃったみたいだけど、
それでも1ヶ月分の家賃くらいするお買い物で
うちには似つかわしくないハイテク機器(笑)
果たして使いこなせるかしらん。。。

テーマ:日記 - ジャンル:日記
寝返りをマスターした太郎。
せまいベビーベッドの中では満足できないらしく
1日に数回、床で遊ばせてやるようになりました。


すると・・・
ほおっておけないポメーず( ̄▽ ̄*)


いつの間にやら
こんなことになってました( ̄▽ ̄*)
201003188882.jpg

201003188883.jpg

蔵之介ちゃん・・・
あなたより明らかに小さいそんなちっちゃな太郎でひっつきがいありますか( ̄∇ ̄;) 


春のほほえましい光景です。




☆     ★     ☆     ★     ☆     ★     ☆




ポメーずのお散歩コースで見つけました。

201003198889.jpg

つくしの大軍。
ここだけ大量に生えてました♪
春ですね~♪♪♪

蔵之介のおちっこポイントなので、もちろん摘みません。。。




ランキングに参加しています。
今日は雨。
明日も雨かな~

コメントしてやろう!というお優しい方も
コメント欄をひらく前にぽちっとお願いしま~す。
     ↓

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ



テーマ:ポメラニアン♪ - ジャンル:ペット
『くろふわ日和』のpompogさん&ゴローちゃん&ゆずちゃんから
バレンタインのお返しをいただきました~

201003148860.jpg

北海道では有名?な北菓楼のお菓子とわんこのおやつ
北菓楼のお菓子、味見せずに記事にはできまいと食べてみましたがー
どれもむっちゃおいしかったです
うまし~やばし~
砂肝せんべいも、ポメーずカリカリとおいしそうに食べてました♪




『☆Bonjour! Je m'appele Belle.☆』のベルのお姉ちゃんさんからもいただきましたぁ♪

201003158862.jpg
太郎の靴下とタオル

そして・・・
201003158861.jpg
200907127162.jpg
この画像を似顔絵にしてくれたもの~
めっちゃ感動!!!
ココ蔵メルモ、どのコもよく特徴がでてて
すんごい似てるの~



ココメルからお礼をと思ったら・・・
201003158868.jpg
またしてもお呼びでない蔵之介の登場で、メルモさんビビる~爆
ココは見ないフリ~爆


気を取り直して・・・
201003158873.jpg


pompogさん、ベルのお姉ちゃんさん

   どうもありがとう~




ランキングに参加しています。
もっと更新がんばりまーす(汗)
ネタはあるんだけどなぁ・・・

コメントしてやろう!というお優しい方も
コメント欄をひらく前にぽちっとお願いしま~す。
     ↓

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ


テーマ:ポメラニアン♪ - ジャンル:ペット
