ポメラニアンと一緒♪

ココ&蔵之介&メルモの何気ない日常です。このブログをとおして親戚やご近所さんが見つかるといいな。                  老柴犬のぺぺおじさんは2008年10月30日に17歳と2ヶ月の生涯を閉じました。

文中うんち表記が多数でてまいります。
お食事中の方は読むのをおやめくださいねふるーつ☆Cultivation・笑(小)


ぺぺおじさん、少し前までココ蔵と同じ成犬用フードを食べていました。
それが痴呆症状が強く出始めたため、ボケ用の療法食に変更。
この療法食、ウンPうんちの状態は良いらしいのですが、なんせ出る量が半端じゃないらしいんです。
食べたら食べた分だけ出てるんでは?ってくらい。
ということは、もしかしたら吸収があまりよくないのでは?と
嘔吐下痢でずいぶん痩せてしまったのが戻りにくいのもその吸収の悪さかなぁと思い、
痴呆症状の改善はサプリにおまかせして、シニア用フードへ変更してみました。
そしたらウンPうんちが柔らかめ・・・(>_<)
結局どのフードがいいの~???と悩んじゃうかあしゃんなのです。


フードをいろいろ探して選ぶのはかあしゃんで、実際様子を見るのは
面倒をみている親は、ウンPうんちの良し悪しでフードの判定をします。
その基準が量と柔らかさなんでしょうね(食いつき関係なーし笑
ココ蔵のウンPうんちでも、シートについたりしたら『あれ?今日はちょっと柔らかい??』と思うもの。
いつもウンPうんちを見ている親の判断のほうが正しいですね。

ぺぺおじさんの体調や老化でも最適のフードは変化していくんでしょうけど、
今は胃腸も落ち着いてると思うので、やっぱりフードが合いにくいと判断するのがいいのかなぁ。。。


お友達のところで見た

『ロイヤルカナン(旧ウォルサム)の消化器サポート』

気になるなぁ。
いいウンPうんちがでて、身体もふっくらしてきたとか・・・今のぺぺおじさんにぴったりではなかろうか。
次はこれを試してもらおうかな。

高齢犬になってフードジプシーだよ~(;´д`)ノ
ぺぺおじさん大丈夫かなぁ。。。



200810144829.jpg



【ぺぺおじさんのフード遍歴】

銘柄わからず・・・ビタミン欠乏により肉球がただれる
アイムス・・・病院で薦められて ←成犬期
ニュートロ ライト・・・ちょっとおデブちゃんだったため ←成犬~老犬まで1番長い間食べた
ニュートロ シュプレモ・・・ホリスティックに惹かれココとまとめ買い
                  ←2007年9月~ウンPうんち柔らかくなる
ニュートロ ラム&ライス小粒・・・ココ蔵とまとめ買い ←2008年5月~しっかりしたウンPうんち
ヒルズ b/d・・・痴呆改善のため ←2008年6月下旬~しっかりしたウンPうんち出る量増加
                       8月に嘔吐下痢で、水でふやかしはじめてウンPうんちしっかり
ニュートロ シニア・・・初めてのシニアフードデビュー ←2008年10月~ウンPうんち柔らかくなる




スポンサーサイト
テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット
コメント
色々食べたんだ~
フードとの相性ってありますよね!うちは糖尿用HILL'Sのwdをやり始めたら、ウンチは岩石のように硬くなり、毛艶は悪くなり・・・。手作りと半々にして均衡を保っています。先生によって意見は色々ですが、私個人的には市販のドッグフードへの信頼度はやや薄め。昨今のいんげんではありませんが、材料への不信感もあるし、金属片が出てきたことも・・・。
手作り食を与えるようになって、もっと早くから手作りにするべきだったと、思っています。
ぺぺちゃんのウンチや体の張り、毛艶等で的確な判断をされていらっしゃると思います。ぺぺちゃんと相談というのが、市販品、手作りうんぬんより大切なことですものね!ぺぺちゃん、ちゃんとぺぺちゃんのご意向届いていますよ!良かったね!
2008/10/24(金) 12:05:56 | URL | ヒデッチ #-[ 編集]

フードは本当に難しい(--;
花蓮も来たころ体重が一気に増加!慌ててフード量を減らしたり、フードを変えたりしましたが、なかなか体重が落ちず、フードジプシーしちゃった時期も。
で、落ち着いたと思ったら今度は商品欠品になっちゃって変えざるを得なくなってしまって;;
そこからは今のところ一定で来ていますが(まぁそこそこ安定してるし)。
ぺぺおじさんの体調が一番ですものねぇ。
早く合うフードに出合えれば良いのですが・・・。
2008/10/24(金) 12:10:50 | URL | そら #-[ 編集]

フードの問題は悩みますよね・・・
合う合わないは食べてみないと分からないし
ぺぺおじさんに最適なフードが見つかりますように

ポポはpHコントロールの療法食なので冒険は出来ませんがそれまでは私もフードジプシーでした
ピノはどうなるかな~?
落ち着くといいのだけど
2008/10/24(金) 16:06:44 | URL | ポポママ #-[ 編集]

e-134ヒデッチさんe-134

ぺぺおじさんのフードは今年に入って結構気にしてます。

金属片って、ヒデッチさんのところで??( ̄□ ̄;)!!
ヒルズのw/dも試されたんですね。
缶詰でもドライでも岩石だったんですか?!?!
コワ~(>_<)

自分の2わんに手作り食を与えながら、ぺぺおじさんには市販フードっていうのもなんだかな~と思ったりしますが、
親には親の考えがあって、私が口出しもできないし、
これまでフードとささみで健康に長生きしてきたという実績もあり、
ぺぺおじさんには一概に手作りをすすめられないんですね~

一番長く食べてたニュートロライトは毛艶がとっても良かったと言われますが、
今それに戻すと、痩せた老体に栄養的に大丈夫なのかどうか心配で戻せないんです。。。
また短期間にいろんなフードというのも胃腸がついてこれるか心配で、
ダメだからといってあまり急げないんですよねぇ(^_^;)




e-134そらさんe-134

花蓮ちゃんは避妊手術はしたんですか?
それによっても太りやすくなったりしますよね。

欠品( ̄□ ̄;)!! そりゃイタイな~
最近、原料高騰で欠品とか製造中止とかよくありますよね!

いいのが見つかるよう、これからもジプシーしてみます♪
老犬ゆえに、老化がすすんでいくと
フードも見合ったものにどんどん変えていかなきゃならない気がするので
きっとジプシーは終わらないんじゃないかな~なんて・・・

それでもぺぺおじさんに関われることが嬉しいんですけどね(^_^;)




e-134ポポママさんe-134

そうそう!ポポちゃん療法食なんですよね!
気になってたんですよ。。。
どこか具合悪いんですか??
pHは・・・腎臓系??

ピノちゃんも今はお試し中だけど、だんだん涙が改善傾向なんですよね。
しっかりお水飲ませて、毒素ださせてあげてくださいね(*^_^*)
2008/10/24(金) 17:20:42 | URL | KIKI AMBER #-[ 編集]

こんばんは~
フードは悩みますよね~
ご近所の老犬ワンコの飼い主さんも 最近はボケちゃってごはん食べたのにまた欲しがる~と悩んでいました お歳になると食べるらしいですよ~
色々あげちゃって内臓に負担がかかるのもよくないし・・
私は自然食の不安は栄養的にどうなのか・・だから血液検査していますけど~ぺぺおじさんは?
体にやさしいフードがみつかるといいですね
 
2008/10/24(金) 18:11:25 | URL | ななかーちゃん #-[ 編集]

e-134ななかーちゃんさんe-134

ぺぺおじさんも食べますとも!!
食べるのに太らないというのがボケの特徴でしょうか。
食べたい欲求という点では、うちのポメズもものすごいので一緒なんですがね・・・(^_^;)

内臓系が強いのでここまで長生きしてるんでしょうが、
さすがのぺぺおじさんも
この夏でずいぶん消化器の衰えを感じさせてくれました。
だからなおさら慎重にならないといけないんですよね~ここが悩み所。

ななちゃん定期的に血液検査してるんですか?
きちんと管理されてらっしゃいますね!
ぺぺおじさんは・・・しばらく病院には行ってないと思います。
連れて行くこと自体が無理だし、長年診てもらってた病院は高齢犬に冷たいらしく、
親自身が不信感をもっているようで・・・(ノ_<。)
はっきりは言わないんですが、フィラリアのお薬も今年はあげてないんじゃないかと↓↓↓
すごくすごく心配です。。。
2008/10/25(土) 08:41:20 | URL | KIKI AMBER #-[ 編集]
ペペおじさん頑張って!
ケイトさんから来ました。
はじめましてバイスの里親のコロリンです。
我が家も老犬を2年介護して今年3月に看取った経験がありますが本当に可愛かったですよ!
のほほ~んとした所が大好きでした。
介護の苦労は終わってしまうと良い思い出ばかりです。

ペペおじさんは見てるだけ癒されますね。
一生懸命介護をしている人もいればゴミのように
捨てる人も居ます。長年、家族の一員として一杯
楽しさをもらいその恩返しですよね。



バイスをはじめて見た時亡くなったコロちゃんにそっくりだったんです。
2008/10/25(土) 21:20:40 | URL | コロリン #-[ 編集]
ペペおじさん頑張って!!
ケイトさんから来ました。
はじめましてバイスの里親のコロリンです。
我が家も老犬を2年介護して今年3月に看取った経験がありますが本当に可愛かったですよ!
のほほ~んとした所が大好きでした。
介護の苦労は終わってしまうと良い思い出ばかりです。

ペペおじさんは見てるだけ癒されますね。
一生懸命介護をしている人もいればゴミのように
捨てる人も居ます。長年、家族の一員として一杯
楽しさをもらいその恩返しですよね。



バイスをはじめて見た時亡くなったコロちゃんにそっくりだったんです。
2008/10/25(土) 21:23:57 | URL | コロリン #-[ 編集]

e-134コロリンさんe-134

里親さんがこうやって遊びにきてくださるなんてウソみたい!
とても驚いています。
バイスくん元気にしていますか?
あの無邪気な笑顔がケイトさんのところで見られないのは残念だけど、
もうケイトさんのところで見るお顔になってほしくないという願いもあります。
願わくば、コロリンさんのお宅での近況報告を見たいものです(*^_^*)

バイスくんの前にもわんこを飼われてたんですね。
しかも介護まで経験されて・・・
良い思い出だと言えるということは、コロちゃんを満足のいく送りかたをしてあげられたんでしょうね。

コロちゃんの分もバイスくんのことよろしくお願いしますm(_ _)m
コロリンさんのブログ楽しみにしてますね♪
2008/10/25(土) 22:03:56 | URL | KIKI AMBER #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://kikiamber.blog44.fc2.com/tb.php/113-997bcec7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
