ポメラニアンと一緒♪

ココ&蔵之介&メルモの何気ない日常です。このブログをとおして親戚やご近所さんが見つかるといいな。                  老柴犬のぺぺおじさんは2008年10月30日に17歳と2ヶ月の生涯を閉じました。


すったもんだあった介護ベスト。
ひとつ大きなサイズを買いなおして、ぺぺおじさんに着せてみました。
案外似合ってる~ハート
200810174879.jpg

届いてすぐ親が着せたら、泣いて泣いて汗とか
オチッコ&ウンPの大放出スペシャルだったらしく、
ベストもその時にウンPまみれになって、綺麗に洗濯されてました(笑)

そんな洗濯したてのベストを装着させたのですが・・・
やっぱり市販ものは微妙な感じだな~(;´д`)ノ
やたら首周りがずっこけて後ろへ下がり、前足周りの動きが制限されてきつそう。
それなのに腰部分はゆるゆるで、丈も少し長い感じ。
サイズ的にはLでもいけそうと思うんだけど、もっと前足の肩口がキツキツになるんだろうなぁ。





これでぺぺおじさんには今必要なものが、どんなものか分かったので、
ひとつ勉強になりました~(;´д`)ノ

ベストは動けなくなったときにまた活躍してもらうとして、
当面は洗い換え用のハーネスタイプがもうひとつ欲しいな~
服やベストタイプみたいに仰々しいのでなく、胸あてみたいなハーネスってあるのかなぁ。
そういうのが今はいいんじゃないかという話になりました。

市販モノでもいい感じのがあったら教えてくださーい♪





スポンサーサイト
テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット
コメント
ガッテンです。
病院においてある通販の本の中に面で支えるハーネスみたいなのがあったかも・・・。明日、病院に行って確認してみますね!
ぺぺちゃん、待っててね~。
2008/10/19(日) 11:55:19 | URL | ヒデッチ #-[ 編集]

e-134ヒデッチさんe-134

ガンコな柴犬で困ったもんです。
ボケが進んでも、イヤなものはイヤだと主張するのがおもしろくて。
まだ元気な証拠なんでしょうけど(^_^;)
いざ介護となったときに、なにか着せられないと困る場面もでてくるので
やっぱりお洋服は慣らしておくのがいいですね。

ハーネスの件ありがとうございます。
ネットでこれなんかどうかなぁというのを見つけてはみたんですが
なんせ自信がもてなくて。。。
病院本でいいのが見つかったら教えてくださいね(*^_^*)
あたしも病院に取りに行ってみようっと♪
とはいえ、明日もルビーちゃん病院なんですね…(ノ_<。)
ガンバレ!!!

2008/10/19(日) 14:24:02 | URL | KIKI AMBER #-[ 編集]

ぺぺおじちゃんがんばってるね!!
合うものが見つかるの祈ってます。。。
なんかお助けできることがあればいいのですが・・・
私もなにか見るだけ見てみまーす。。。
2008/10/19(日) 19:52:01 | URL | チャズママ #-[ 編集]

ペペおじさんのあんよと表情がたまらんですな~i-178
これは、嫌がってる表情なのかな?
ほっぺの横っちょをなでなでしたくなっちゃいますね♪

ハーネス、少し調べてみましたけど、足をすっぽり入れるタイプなら種類があるけれど、生地部分の範囲が広ければ広い程、市販の物はサイズが合わなくなっていくんですよねぇ。
胸当てっぽいのは数が少なくて調べたのとかぶってるかもしれませんが、こんなのがありました。

スーパー胴輪
↓↓↓
http://www.rakuten.co.jp/petsakai/545197/979516/948409/

http://www.rakuten.co.jp/petsakai/545197/979516/807719/

このショップで小さいサイズのスーパー胴輪を沢山扱ってるので、そっちに商品の感想が沢山あったので参考にすると良いかもです。



愛情胴輪
↓↓↓
http://item.rakuten.co.jp/petgo/4975023623580/

他のサイズに、商品の感想が少ないですがありました。


多分、見たことがあると思いますが、このアシスタントバンドの持ち手が1ヶ所タイプだと生地部分が少なくて、少しはサイズが合わせやすいかもしれないです。

アシスタントバンド・ハニカムタイプ(持ち手1ヵ所)
↓↓↓
http://www.peppynet.com/shop/d471002.html


後は、紐っぽい感じのハーネスばかりだから、そっちのしっかり支えてくれそうな物でも良いかもしれないですよね。
調べたのとかぶってるかもしれないけれど、合うのがあると良いですよね♪
胸当てタイプって本当に少なくて、小型犬用ばかりみたいだし、他のだともっと大げさな感じになるから、状況に合ったものまで辿り着くのにすごく時間がかかったり。
そんな事やってる間に、足腰が弱って次の段階に進んじゃうから、介護グッツを探すのって本当に大変ですよね。

手作りだと、ピッタリが作れるけれど生地選びからだから手間がかかりすぎちゃうし、早くピッタリなのが見付かると良いですね☆
2008/10/20(月) 02:09:02 | URL | すいか #cYq3zJsc[ 編集]
ベストじゃないけど・・・
ぺぺちゃんのベストの件、イメージされているものと違うかもしれないけど・・・。もし、よかったら住所教えてください。カタログ送ります。
メールアドレスはルビーのブログ、プロフィールの下にあります。
ぺぺちゃん、少しでも楽に動けるようなお助けグッズにめぐり逢うことができますように!
うちも、良かれと思って買って来ても、気に入らなかったり、装着に手間取ったりで、結局のところ勝率は5割切っているかも・・・。これって、振り回されている?やっぱり・・・。
2008/10/20(月) 11:14:21 | URL | ヒデッチ #-[ 編集]

e-134チャズママさんe-134

市販ものは難しいです~
きっとダレもが思うことにぶち当たりました~
しかも自分のわんこじゃないから、なお買いにくい(^_^;)
ヘタに買うとサイズ合わないし、イヤがられるし、
親には余計がられるし(ノ_<。)

ぺぺおじさんのことは自己満足ワールドなので、
コメントしづらいでしょう?
それなのにありがとうございますm(_ _)m
元気なココ蔵もいっぱいアップしていくので、懲りずに遊びに来てくださいね♪
2008/10/20(月) 12:02:14 | URL | KIKI AMBER #-[ 編集]

e-134すいかさんe-134

いっぱい探してくれてありがとうございます!
すごく時間かかったでしょう?
すいかさんの努力にはいつも頭下がります。

愛情胴輪は見てました。
スーパー胴輪とアシスタントバンドは知らなかったです!
どっちもすごくよさそう!
お値段と、まだお散歩でちょこっとうろうろすることも考えると
今はスーパー胴輪が実用的ですね♪
アシスタントバンドでお散歩にいくと、人間が腰痛になりそう(笑)でもいいなぁ~コレ!!

手作りは自分とこのわんこじゃないから、
ちょこっと縫ってはサイズあわせ~ができなくて不安なんですよね・・・
そしてなんといってもずぶの素人!!
ミシンごと実家に持って行って作るって手もありますが・・・(^_^;)

ほんとそんなことやってる間に足腰たたなくなっちゃいそう。。。
青のハーネスでもなんとかやってるんですが、
ひっくり返りそうなときや、起こすときにひっぱると
かなり食い込んでかわいそうなので
面で力を分散させるようなのがないかな~と思って
、最近市販のベストやらに手を出しはじめました。

青のあのハーネスは、若いころのぺぺおじさんに私が買ったものなんですよ~
数年を経て老犬になって使われてるんですから
おかしなもんです。


私が探してた以上の情報いただけました。とってもありがたいです!
こうやってすいかさんはたくさん介護生活を過ごされてきたんだな~とあらためて思いました。
介護をはじめられた頃は、私にとってのすいかさんみたいな存在がいなくて、
ひとりでとても苦労されたでしょう?
その苦労を、今苦労してる方々のために惜しみなく披露されてて、
偉いです!!!

また失敗しちゃうかもしれませんが、いいのゲットできたらご報告しま~す♪
ありがとうございました!


2008/10/20(月) 12:08:06 | URL | KIKI AMBER #-[ 編集]

e-134ヒデッチさんe-134

いやいや!も~そんなっ!(←オバハン?)
送ってもらったりしたら申し訳なさすぎます!!!
病院においてるカタログだったら私もゲットしにいけるし、
実家にもちょこちょこpeppyだかのカタログがきてるし
そういうのかしらん?
ほんとありがたいけど、送ってもらっちゃあ申し訳なさすぎて(ノ_<。)
こっちがなにか送りたいくらいですからっ(?)

5割ですか・・・結構つぎこんでますね~(^_^;)
うちは・・・勝率さえ計算したことないカモ。怖くて(笑)

値段をだせば良さそうなのあるんですけど、
それも気に入るか分からないから、かなりカケですし、
材料集めて、サイズ合わせながら何度も手直しで自力作成してくのは今はちょっと厳しいかなぁと。
でもぺぺおじさんにはストレスなく、少しでも快適にいてもらいたいんですよね。

カタログ探してくれてありがとうございました!
すごく嬉しかったです。
その好意のお気持ち、受け取らないみたいでとても心苦しいです・・・
でも郵便局に行くちょっとの時間も、ルビーちゃんに使ってあげてください。
今度なにかお願い事するときは、どーんとさせてもらいますからっ(*^_^*)
本当にありがとうございます!
2008/10/20(月) 12:27:31 | URL | KIKI AMBER #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://kikiamber.blog44.fc2.com/tb.php/119-dce1546d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
