ポメラニアンと一緒♪

ココ&蔵之介&メルモの何気ない日常です。このブログをとおして親戚やご近所さんが見つかるといいな。                  老柴犬のぺぺおじさんは2008年10月30日に17歳と2ヶ月の生涯を閉じました。


今日はぺぺちゃんが旅立ってから七日。
人間でいうところの初七日でした。

先日はとうしゃんとかあしゃんの結婚記念日で
ぺぺちゃんを失った悲しみの中にいるかあしゃんに友達がお花をくれました。
数日間自宅で飾りましたが、ぺぺちゃんにお供えしてもいいと言ってくれたので
ぺぺちゃんに届けに行ってきました。

200811055286.jpg
200811055284.jpg

やっぱり夢ではなく、実家でぺぺちゃんは出迎えてくれませんでした。
こうやって実感して
四十九日まで、だんだんと気持ちの整理をつけていかないといけないんですね。


午後、猛烈な眠気が襲ってきました。
その眠気にまかせて眠ってしまったのですが、
あとから母親に『うちに来たらいつも寝てるけど、そんなに疲れてるん?』と聞かれ
ぺぺちゃんがいた頃を思い出しました。
ぺぺちゃんとよく添い寝していたことを。。。
ぺぺちゃんの気持ち良さそうな寝顔を見ながら、いつもうたた寝してしまっていたことを。
今日ももしかしたらぺぺちゃんが、以前のように眠らせてくれたのかと思いました。
ぺぺちゃんが具合悪くなって以来、きちんと眠れてなかったので
もしかしたらぺぺちゃんがやってきてくれて、
私に添い寝をしてくれたのかも。
添い寝してあげてたつもりが、実は私が添い寝されてたのかな・・・なんて。

私の気づかないところで、ぺぺちゃんはそうっとやってきてくれてるのかな。
もっとおおっぴらに来てくれていいのに。
姿を見せてくれてもいいのにな。



『たくさんのぺぺちゃんに囲まれるココ』
200811055302.jpg
生前のぺぺちゃんにはあまり近寄れなかったココも、クッションなら平気なんだね。
ぺぺちゃんのお供えをたくさんわけてもらってよかったね。
ぺぺちゃんに感謝しなさいよ。



今日は初七日でひとつの区切り。
明日からは元気なココ蔵をご紹介できるよう頑張っていきますが、
ちょこちょことぺぺちゃんの写真や思い出など載せて
四十九日を迎えてやりたいと思います。




テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット
コメント
早いものですね
そうか~初七日ですね~。
あらためてぺぺちゃんがいなくなったんだな~と、感じ入ってしまいました。
ひしひしと寂しさが訪れてくる頃ですよね。
蔵之介君、ココちゃん元気ですか?
落ち着かれたら、ぼちぼち二人の様子を教えてくださいね!
2008/11/06(木) 00:04:57 | URL | ヒデッチ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/11/06(木) 00:07:18 | | #[ 編集]

e-134ヒデッチさんe-134

早いでしょ。
両親もあっ、そっか~って感じでしたから。
なにソレ( ̄□ ̄;)!! って別の意味で悲しくなりましたよ。

私は一緒の日常を過ごしていなかったので、
ぺぺちゃんがいないということが、まだ現実っぽくないんです。
両親はいなくなった寂しさをひしひしと感じてる頃なのかなぁ・・・

そろそろルビーちゃんへのコメントもいっぱい書きたいし、
復活しないとダメですね!
ココ蔵はもちろん!元気ですよ!



e-134鍵コメGさんe-134

大人し~くいるコだったので、一緒にいてくれてるのに
人間側が気づいてあげられてないって気がしてきました!
あちゃ~・・・
もっと『ここにいるよ!』ってアピールしてよ~ぺぺちゃん。
みんなタブン気づいてないよ~汗

Gさんありがとうね。
Gさんの励まし、効きました!
頑張ってゴハンも食べます。
Gさんとこのわんこも心配なので、コメントしに寄りますね。
頑張らなくっちゃね。。。
2008/11/06(木) 00:25:20 | URL | KIKI AMBER #-[ 編集]

一週間なんてあっという間なんですね。
まだ昨日のことのような気がします。
ぺぺちゃんはきっとKIKIさんの事心配で「寝なきゃだめだよ」って一緒に寝てくれたんですよ。
ぺぺちゃんの体は虹の橋を渡ってしまっても、心はず~っといつも一緒ですよ。
2008/11/06(木) 00:59:50 | URL | そら #-[ 編集]

初七日 早いですね
そうですよね 一つ一つの区切りをつけていくことで 気持も落ち着いていくことだろうと思います
ゆっくりでいいですからね
2008/11/06(木) 06:42:40 | URL | ななかーちゃん #-[ 編集]

e-134そらさんe-134

1週間前はまだいたのにな・・・
10日前はまだいたのにな・・・
と思っているうちに1ヶ月たち、1年たち・・・
っていう繰り返しなんでしょうね。

ぺぺちゃんのお顔の感触を思い出しながら目を閉じて、手を沿わせると・・・
手があったかくなるんです。
そして笑顔になれるんです。
本当にそこにいてくれてるようで。
きっとその時はそばにいてくれてるんだなって、
思うことにします。



e-134ななかーちゃんさんe-134

私の落ち込みっぷりに、
母親は四十九日が過ぎても
気が済むまでぺぺちゃんのお骨を置いてもいいからと言ってはくれましたが、
いつまでも気は済まないんですよね。きっと。。。

ゆっくりでも整理をつけていかないと
ぺぺちゃんが本当に成仏できなくなってしまってもかわいそうだから・・・
2008/11/06(木) 08:41:21 | URL | KIKI AMBER #-[ 編集]

ぺぺちゃんとKIKIさんのおかげで今まで出会ったわんこのことやわんこへの思いについて考えることができました。
こんな機会を与えてくれてぺぺちゃん、KIKIさんありがとう。。

ぺぺちゃんはきっとこれからもKIKIさんのそばにいますよ!そしてKIKIさんもそれを体と心で感じられてるのでしょうね。素敵な関係ですね(*^_^*)
2008/11/06(木) 17:15:13 | URL | チャズママ #-[ 編集]

e-134チャズママさんe-134

チャズママさんにツライ思い出をよみがえらせてしまったと申し訳なく思っていたのに・・・
ありがとうだなんて・・・
こちらこそありがとうです。

たくさんの励ましをいただいて、きちんとぺぺちゃんのことをしてあげられました。
本当にありがとうございました。

みなさんのところへのお邪魔を少しずつ再開して、
ばしばしコメントさせてもらいますからね。
待っててくださいね。
2008/11/06(木) 17:31:28 | URL | KIKI AMBER #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://kikiamber.blog44.fc2.com/tb.php/139-987c7260
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
