ポメラニアンと一緒♪

ココ&蔵之介&メルモの何気ない日常です。このブログをとおして親戚やご近所さんが見つかるといいな。                  老柴犬のぺぺおじさんは2008年10月30日に17歳と2ヶ月の生涯を閉じました。


早いものです。
月命日が終わり、来週には四十九日です。
四十九日を迎えたら、ぺぺちゃんは仏様になるのかな。。。


『シャンプー中』
200811115374.jpg
1ヶ月に1回程度、店の前でじゃぶじゃぶ洗われてました。
亡くなる前1年くらいは全然洗ってあげられてないようでした。
かなりくちゃかったです。
それでも毛艶はほんとによかったんです。
私が『シャンプーカーで出張してくれる所もあるよ』と教えたのですが、
イヤなことをしてぽっくり逝ってしまうのを恐れていたようです。


『2005年春 座ったままウトウト』
200504190816.jpg
このあたりからか、前からか
座ったままウトウトすることが多くなっていました。
そしてよく眠るようになったと記憶しています。
老化現象ですね。
後ろアンヨの踏ん張りがきかなくなって、ズルズルとアンヨが開きはじめたのもこの頃かなぁ。


『桃尻カット』
200508011105.jpg
14歳になる夏、初めて桃尻カットしました笑
とくになんの意味もなかったんですが、おもしろくって隙をみてはチョキチョキやってました。
力作ですうししピース



先日のじぃちゃんの法事で、
かあしゃんのかあしゃんはじぃちゃん(実父)が亡くなってしまったことより
ぺぺちゃんに先立たれたことのほうがショックなようでした。
すったもんだあったじぃちゃんで一緒に暮らしていなかったんだから当然なんでしょうけど
それでもいまだにぺぺちゃんの話をしたり、写真を見たりはできないようです。
いつもお骨をなでて、話しかけています。
いつもいつも心から消えないようです。

四十九日がすんだら霊園に納骨してもらうつもりだったけれど・・・
お骨がなくなってしまったあとの母親が心配で、
一周忌までお骨を手元に置いておくほうがいいのかな?とも思い始めました。
もちろん私が『まだそばに居てほしいから!』とダダをこねるのです。
母親はダダはこねられないでしょうから。。。




☆    ★    ☆    ★    ☆    ★    ☆    ★    ☆    ★    ☆



200812095648.jpg
200812095649.jpg

昨夜の晩ご飯・・・外食です。
香川では有名な『一鶴(いっかく)』の骨付き鶏と鶏めしです。
とうしゃんは親鶏でかあしゃんはヒナ鶏(油ぬき)を注文しました。
ビールもすすんで最高でした~絵文字名を入力してくださいプハ~



テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/12/10(水) 11:56:26 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/12/10(水) 12:29:41 | | #[ 編集]

ジャブジャブ洗ってもらっている時も大人しくしててお利口さん。
座ったまま寝てるぺぺちゃん最高!!可愛い!!

やっぱり人もそうだけど、歳をとってくると寝てる時間のほうが多くなるのかな。

KIKIさんのおかあしゃんが、写真見ることができなかったり、お話ができないというのはきっと、見たり話したりすると、今よりもっともっと辛くなるからなんじゃないかな・・・

お骨もう少しおかあしゃんのおかあしゃんの側においてあげてもいんじゃないかな・・・って思います。
2008/12/10(水) 21:04:51 | URL | まろまま #-[ 編集]

シャンプーされてる時のちょっとだけ情けないようなお顔がかわいくて仕方がないです。
気持ち良い~ってお顔なのかな?
わんこのこういう時のお顔って本当にかわいいですよね!

ぺぺちゃん、座ったままうとうとって…そんな事しちゃたら、みんなにかわいい、かわいいってされたんだろうな~。
こういう姿って、犬好きにはたまらないですよねi-178
ずーーっと見ていても飽きないですねi-237

そうなんですよ…家は実は新婚なんですよね…。
でも、どう見ても結婚7、8年目ぐらいに見えるかもです。
付き合った期間が長かったのもあるので、結婚する前からこんな感じでしたi-229
結婚式当日もあすかの事が気が気じゃなかったぐらいなんですよ。

冗談で言ってたのに、本当にあすかと一緒にお嫁入りって感じになっちゃいました。
旦那さんがわんこ好きで本当に助かりましたi-179
2008/12/11(木) 08:01:06 | URL | すいか #cYq3zJsc[ 編集]

e-134まろままさんe-134

耳も少し遠くなってたのかな。
うとうとと家族のそばに座って眠ってました。
そんなに眠いなら座って寝ればいいのに~って思ってましたけど、
つい寝ちゃうって感じだったのかな。

お骨のことはとっても悩みます。
1年後までのばしたら、その間母親はずっと『ぺぺちゃん、ぺぺちゃん』と言って骨壷をなで続けるでしょう。
初めは私もそれでよかったんですが、なんだか不憫に思えて。
そばにあるといつまでも悲しい寂しい気持ちが薄れないんじゃないかって。
難しいです。。。


e-134すいかさんe-134

シャンプーは好きじゃなかったですよ。
父親がバケツを出してシャンプーの準備をはじめると、
玄関にたてこもってブルブル震えてました。
気配だけでもうわかるんですね(笑)
真ん中からヒモが伸びてるでしょ?
逃げないようにビニール紐でつないでたんですよ。

座ったままうとうとしてたら、
みんなそーっとそーっと行動してました(笑)
そっと寝かしといてやろうみたいな。
耳がだいぶ遠くなりかけてたからかな?ちょっとのことでは目を開けませんでしたけど、床の振動でハッと起きたりしてました。
このお顔かわいいでしょe-51
耳がなんでか後ろ寄りで、かわいいなぁ~


付き合った期間が長かったんですね。どおりで。
結婚するならわんこ好きに限りますよね!
もうコレ絶対条件ですよね~
2008/12/11(木) 09:09:09 | URL | KIKI AMBER #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://kikiamber.blog44.fc2.com/tb.php/174-ed19a838
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
