ポメラニアンと一緒♪

ココ&蔵之介&メルモの何気ない日常です。このブログをとおして親戚やご近所さんが見つかるといいな。                  老柴犬のぺぺおじさんは2008年10月30日に17歳と2ヶ月の生涯を閉じました。

ココ今年3歳。
蔵之介今年2歳。
若いです。
でもなにが起こるか分からない。。。
ぺぺちゃんのガンに気づいてやれなかったことで身に沁みました。
これから毎年決まった時期に検査をしようと思います。
家計にちょっと痛いですが・・・


ちょっと前のお話・・・
先生に相談して、血液検査とおしっこの検査をすることになりました。
ほんとは超音波やレントゲンまですれば完璧なんでしょうが
とりたてて症状がないのでちょっとムダみたい(^_^;)


『病院でわんきゃん×2』
200903246437.jpg
200903246432.jpg
『おねぇさんに愛想ふりまくでしゅ』


ココ3.3キロ
蔵之介3.96キロ(←激ヤセ?!)

10/4は4.3キロもあったのに。。。
まぁあの頃は骨折治療中で、あんまりお散歩いけてなかったもんね~
それにしても冬なのに痩せて喜ばしいこと~
かあしゃんは順調に手書き風シリーズ44ブタなのにさ・・・おちこみおちこみおちこみ


診察の結果も、血液検査の結果もとくに異常なし。
ココだけがおちっこが少し軽いと言われました。
う~ん・・・
うまくおちっこ採取できなかったかあしゃんのせいかもしれません。
薄めた牛乳をたんまり飲ませ、30分でさせたおちっこだから~orz
普段はがっつり濃くて、くっさいおちっこがでてるので大丈夫だと思います~



☆    ★    ☆    ★    ☆    ★    ☆    ★    ☆



そして昨日フィラリアのお薬をもらいに行ってきました。

ココ 3.34キロ(横ばい)
蔵之介 4.1キロ(微増)

メルモ 1.8キロ・・・ じーパチクリ 

はぁ~っ?!?!   
目を疑っちゃいましたよ~汗
1ヶ月で400gも増加・・・汗
避妊手術時の採血の結果が芳しくなかったので
血液改善を心に誓ったものの・・・
増えすぎちゃいますか~?!?
たんぱく質の具合もみてもらいましたが、正常範囲の下限まではきてるそう。
あと1ヶ月・・・これ以上体重を増やさずに、たんぱく質と鉄分だけが増えるよう頑張ろうムキッ

う~ん・・・どおりで最近片手に乗せるのが難しかったわけだぁ苦笑い



ランキングに参加しています。
みなさんはもうフィラリアのお薬もらいましたか?
予防はしっかりしてやりましょうね♪

コメントしてやろう!というお優しい方も
コメント欄をひらく前にぽちっとお願いしま~す。
     ↓

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ


スポンサーサイト
テーマ:ポメラニアン♪ - ジャンル:ペット
コメント

健康診断ですね~
何も異常がなくて良かったです

蔵君激痩せですね・・・
ピノも具合が悪くてどんどん体重が落ちてびっくりしたけど今は元に戻っています

メルモちゃんはまだ成長期だしね~

うちは月末にフィラリアのお薬貰いに行く予定です
2009/05/22(金) 16:38:58 | URL | ポポママ #-[ 編集]
成長期
メルモちゃん、すくすく育っちゃったんですね~。
私はベルが初めてのワンコで、わからなくて成長期の時にあまりフードをあげなかったんですよ。
病院で注意されました。
それからベルは立派な食いしん坊に変わっちゃいましたが・・・(笑)
2009/05/22(金) 18:51:41 | URL | ベルのお姉ちゃん #-[ 編集]
健康第一だもんね~
ココ蔵、メルモちゃん、みんな見るからに元気そうで…GOOD!GOOD!ですよ~。
若いって、ホントいいね~!
そうそう、お友達のワンちゃんが癌になっちゃって…
馬肉を求めているんです!
その件で、メール送らせていただきました!
お手数おかけして、ゴメンね~。
2009/05/23(土) 00:04:00 | URL | ヒデッチ #-[ 編集]

おはようございま~す
健康診断 異常なし♪ 良かったですね♪
みんなまだ若いけど検査をしていれば安心です~
メルモちゃんの値ももうちょっとですね
手乗りメルモちゃんとさよならするのは寂しいけど
もう少し頑張ってくださ~い♪
2009/05/23(土) 06:07:33 | URL | ななかーちゃん #-[ 編集]

うちも先日フィラリア行ってきました~!
ココもいい年なので検査も一緒にしようかと思いましたが、もうちょい先で…と先延ばしにしちゃいました(´・ω・`)
生活に余裕できたら検査行かねばですねー。
ココ蔵ちゃん検査悪いところ何もなくて良かったです(。ゝ∀・)b
メルモちゃんももうすぐすくすく育ってますね~!
でもそろそろ成長止まりますよね。
ヒートが来る前に避妊できるといいですね☆
2009/05/23(土) 17:34:22 | URL | ココママ #-[ 編集]

メルモちゃん、1.8キロって数字だけ見ると小さくしますけど、急成長なんですねー!
いいカンジの体作りができたらいいですね♪

ぽんこは3.8キロですが、
いままで3.6→3.7→3.8の急な流れで
順調に成長しているので
どちらかというとココお姉ちゃんよりも蔵之助さんよりの体つきに似てるかもしれません~^^

みんな検査に異常なくてよかったですね★






2009/05/23(土) 23:16:29 | URL | ぽんこママ #-[ 編集]
健康一番!
年1回の健康診断・定期健診、賛成です
なにもないことの安心のために、
そして何かあっても早めに対処できるためにですよね
確かに家計には響きますが…(;^_^A
メルモちゃん、あっという間に大きくなりましたね
しっかりした体が出来てるってことですよ♪
食事管理、大変だと思いますががんばってください
フルルンナは、フィラリアの薬、1年中飲んでま~す(*゚ー゚*)

☆申し遅れましたが、ブックマークリンクさせてもらっていいでしょうか?

2009/05/24(日) 00:03:56 | URL | こまいぬ #EuFWPCZ6[ 編集]

うんうん・・・
検診は大事ですよね。
若いからって病気にならないとも
限らないし!
尿検査・・・ラテは未経験ですが、
いつかはやらなきゃ。
メルモちゃん、大きくなったねぇ!
元気に成長してね!!
ぽちっとおうえん!
2009/05/24(日) 07:23:28 | URL | ラテまま #-[ 編集]

e-134ポポママさんe-134

いたって健康だったとのに、結構痩せててビックリしました。
血液検査もしたので、どこかに異常が・・・というわけではなさそうです。
たぶん骨折治療の間に太ってしまったのが
しっかり運動するようになって元にもどっただけなんじゃないかな~と。
ただちょっと心配だったのでご飯を増やしたら
てき面で体重増えてました(汗)
そろそろこのくらいでキープかな(^_^;)


e-134ベルのお姉ちゃんさんe-134

すくすく育てすぎました~
ご飯の増やし方が急激だったみたい。
そりゃおなかも壊しますわね(^_^;)
でも空腹で胃液を吐いたりと、なかなか難しいメルモさんです。

ベルちゃん食いしん坊さんですか!
ドクダミの葉っぱをおいしそう(?)に食べてる姿はお見かけしますが
ご飯もモリモリなんですね(ドクダミ効果?!)
でも食欲があるってことは健康な証拠ですから!
よかよかe-68


e-134ヒデッチさんe-134

食べて、寝て、遊んで、寝て・・・
ほんとに欲求に忠実なポメーずです。
3匹とも元気で、ルビーちゃんのように長生きしてもらいたいものです。

馬肉の件、ホントにお役にたてたのかな~
少しでも快方にむかってくれれば嬉しいです。。。


e-134ななかーちゃんさんe-134

ここまでしとけば絶対安心!っていうとこまで検査したいんですが、
さらに倍くらいのお金がかかるのかな~と考えると
必要最小限の検査になっちゃいました。
シニアになってきたら、それもきちんとしてやりたいです。

メルモも大きく成長して、ちょっと安心しました。
ぷくぷくなのもかわいいですが健康とアンヨのため
このくらいの体重でいってもらいたいものです。


e-134ココママさんe-134

5歳だもんね~ココちゃん。
中年の域だから、そろそろ考えてもいいかもしれませんね。
日々の健康管理をしっかりしていてやれば
そこまで検査しなくてもいいのかな~とも思いますし、
とはいえそこは飼い主さんの考えなので。

成長・・・してるんですよね~
あんまり大きさ変わってない気がします。
毛ぶきがよくなったのと、縦に少し伸びたのと
あとはご飯いっぱいで横に広がりました(;´д`)ノ
2本足でタッチするとビア樽みたいな体型です(爆)


e-134ぽんこママさんe-134

メルモ1.8キロですが、抱っこするとずっしり重みを感じます。
よく育ってます(^_^;)

おお~ぽんこちゃん結構体重ありますね!
ココは3.3キロあたりを推移してますが
アンヨの負担になってもいけないし、
もうちょっと痩せてもいいのかな~って感じのお肉のつき具合です。
獣医さんのお見立てはどうですか?
そのくらいでいいとおっしゃるなら、気にしなくていいと思います。


e-134こまいぬさんe-134

そうなんです!!!
飼い主の安心のためです。
日々のチェックで異変に気づいてやれたら
一番いいのでしょうが、
見た目だけでは分からない何かが起こっていたとき
かわいそうなのはわんこですからね~
実家の柴犬をガンで亡くしたことで、特に考えさせられました。
実は蔵之介の骨折でも考えさせられて、
ペット保険に入ったんですよ~
これまた家計に痛い・・・汗

フルルンナちゃんは1歳になったばっかりですが、
もう検査のことまでお考えなんですか?!
フィラリアのお薬といい、こまいぬさんスゴイなぁ~v-405

リンクどうぞどうぞ!
なんなら勝手にしてくださってもよかったくらいです(爆)
こちらこそよろしくお願いします!


e-134ラテままさんe-134

若いからこそ、進行が早くて取り返しのつかないことになりかねませんから。
なにもなければそれで安心できますしね。
尿検査はお手ごろな値段ですし、
腎臓疾患って気づきにくいみたいですから
おちっこで気になることがあるのなら
うけてみてもいいかも。

いつもぽち ありがとうございまーす!!
2009/05/24(日) 17:03:01 | URL | KIKI AMBER #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://kikiamber.blog44.fc2.com/tb.php/230-00972d28
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
