ポメラニアンと一緒♪

ココ&蔵之介&メルモの何気ない日常です。このブログをとおして親戚やご近所さんが見つかるといいな。                  老柴犬のぺぺおじさんは2008年10月30日に17歳と2ヶ月の生涯を閉じました。

『涙やけ』
201003308953.jpg

左目は以前からまつげの具合で、しょっちゅう涙はでていたけれど
右目まででだした。。。
(これはお外でまぶしかったため、シジミ目ですw)


涙やけは今年にはいったくらいから、ポメーずみなひどくなった気がするので
季節的なものか(花粉??)
フードの具合かはかりかねています。

フードの種類は以前と変わりなく

『ニュートロ ナチュラルチョイス ラム&ライス』

にしていますが、
そのときどきで、フードの色や油っぽさ、粒の大きさが違うので
もしかしたら今回買ったものがポメーずに合ってないのかも。。。と思ったり。




そしていつの間にか気になりだしたメルモさんの毛と匂い。
個体差があるので、匂いもそれぞれだよな~なんて思ってましたが
最近のメルモさんはちょっと・・・おかしい??

シャンプーしても、ものの1週間しかサラサラを維持しない。
でも毎週シャンプーすることは、
時間的にも無理だし、メルモさんの皮膚的にも良くないと
なんとか2週間おくけれど、
2週間もたったころには、さらにべとべとでなんだか匂いもする。。。
とてもポメラニアンらしからぬぺたんこさ加減。


『前回のシャンプーから2週間後』
201003138832.jpg

上半身、とくに背中のべたつきが気になります。。。

このべたつきと涙やけが一緒くらいからな気がするので、
メルモさんの身体でなにかよくないことが起こってやしないかと不安になってきました。

そんな風に思って、不安になってるときに
さらに・・・
『フリーズするメルモさん』
201003308948.jpg

お散歩の帰り道、あとちょっとのところで
座り込んで動かなくなってしまいました。
これはお座り状態ですが、しばらく様子を見ていると
ふせ状態にまでなってしまいました。
それからしばらく・・・
ちょっと強引にひっぱると歩き出しました。
あとは蔵之介とじゃれあったりして、ハイテンションで帰ったのですが
いったいなんなんだろ~(?_?)
ちょっと疲れたのか、まだ帰りたくなかったのか。
メルモさん、たま~に(?_?)って行動をするので
体調には関係ないのかもしれないですが
なんだか気になる気になる。


毛のべたつきには『脂漏症』というものがあるらしく
体臭が強くなり、体がべとついて脂っぽくなる。
↑まさにコレなんだけど、どこまでの匂いでどこまでのべたつきなんだろ~ってまた疑問が。

脂漏症はアレルギーやホルモンの分泌量の異常、
寄生虫の感染など、ほかの病気が原因になることもあるそうな。

避妊手術したから、ホルモン異常になってるのかな~??



うちにはわんこが3匹いるので、それぞれに個体差があることはわかっているつもりです。
それでもメルモさんの脂っぽさと体臭はヒドくなってるんじゃないかな~って思います。

みなさんのわんこはどんな感じですか?
よかったらアドバイスくださいm(_ _)m



ランキングに参加しています。
みなさんのコメントとぽちを支えに頑張っていま~す(*^_^*)
コメントしてやろう!というお優しい方も
コメント欄をひらく前にぽちっとお願いしま~す。
     ↓

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ


スポンサーサイト
テーマ:ポメラニアン♪ - ジャンル:ペット
コメント

(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪

毛のべたつき、何でだろう~?
メルモちゃん若いし、心配ですねぇ・・・。
ホルモン異常なのかな~・゚・(ノД`)・゚・

メルモちゃんだけ、シャンプー替えてみて様子みてみるのどうですか?
うちは、トリミングに出すと匂いも持続してフワフワなんだけど、家でシャンプーの時は、2週間たつと匂いもなくなってふわふわ感がなくなります(^^;)
トリミングの時は、ラファンシーズっていうシャンプーで、
お家の時は、ノバルサン+仕上げにトリートメントスプレーです。
自然派ってシャンプーもいいって聞いたので、なくなったら使ってみようかな~って思ってますよん♪
1匹飼いなので、個体差がわからないですが(;^_^A

メルモちゃんが、よくなる事を願ってます♪^ー^
2010/03/30(火) 22:21:52 | URL | aki(茶々まま) #uebO3AU.[ 編集]

うちもココがパピーの頃、ショップで食べていたのがナチュラルチョイスでした。KIKIさんの仰る通り、その当時から色々とバラつきがあったり異物混入もあったりしました。
その後自分なりにフードの事を色々勉強して他のフードに変更しました。
ちなみに正規品をあげてますか?並行輸入品とかではないですよね?
暖かい時期はちゃんと冷蔵庫で保管されてますよね?
フードが酸化してそれが皮膚に影響する事もあるようですが、きちんと管理されてるならその心配はないのかな~。
メルモちゃん、心配ですね。
脂漏症は私も経験ないですし、周りにもいないので何のアドバイスもできませんが、いつもと違うと感じられたらなら、獣医さんに相談してみるのも良いかもですね。
座り込み、うちのココもやります。
だけどココの場合は多分ワガママで(●´艸`)
あきらかにワガママやろう!って時はそのまま歩かせますが、ちょっと変かな?って思う時は無理に歩かせず抱いて帰ります。うちの場合足が痛い時にも同じ行動しますので。
ワンコはしんどい時自分で休むそうですから、そういうのもあるのかな~?
でもその後元気だったんですよね…謎ですねぇ。
写真の表情がたまたまなのか元気がないように見えるので心配になります☆
2010/03/30(火) 22:26:02 | URL | ココママ #-[ 編集]

メルモちゃん、心配ですね~。
脂漏症かぁ。
ゆずもそうなのかなぁ。
ゆずも、モコゴロと洗う頻度は同じなハズなのに
2~3日しかさらふわが持ちません。
すぐべたついて匂ってきます。
でも、ニオイフェチなワタクシ。
これはニオう部類なのか??は微妙です。
くちゃいゆずの毛に毎日顔つっこんでスーハーしてますからww
でも、ベタつきは気になるので、頻繁に
洗えないから、毎日ボディタオルで拭いてます。

ゆずは我が家に来た時からフケがひどくて
タンパク質にアレルギーがあるようで
低タンパクのフードしか食べれません。
アレルギーが原因なのかな~??

フリーズも気になりますよね。
モコは腰が痛かった時、よくフリーズしてたみたいです。
何所かが痛いとかではなければ良いですが・・・

ぼちぼちフィラリアや狂犬病などで、
何かと病院へ行く機会の多いこの季節ですから
その時にでも獣医さんに診てもらった方がよさそうですよね~。
元気や食欲があるならきっと緊急性も低いでしょうから・・・・。

それでなくても、心配の多い時期ですもの
ひとつでも心配事は減らしておきたい所ですよね。

2010/03/31(水) 00:09:54 | URL | pompog #-[ 編集]

涙やけは同じく悩みのタネ。
こまめに拭くようにケアしてるけど…
なかなか治らないよね~。
同じく時期的なものもあるのかも…
ベタつきは、メルさんは気になったことないけど
いいニオイが持続しないのはむきゅおさん( ̄∇ ̄;)
2日もすると、ケモノ臭が漂いますよー。
加齢臭とも言いますが…。
メルモちゃんは、まだ若いから
ちょっと心配ですよね~。
フードってやっぱり影響大きいのかな~。
やっぱり獣医さんにみてもらうのが
1番安心かな?
食欲もあって元気もあるなら
きっと大丈夫だけど
少しでも不安は解消したほうがいいものね☆
2010/03/31(水) 00:32:01 | URL | メルママ。 #qhVXTLRM[ 編集]

おはようございま~す
↓ みんな90%越え いいな~♪
蔵ちゃんの 勇敢 にくぎ付け! 勇猛とはまた違うよね(笑)

メルモちゃん 心配ですね
確かにご飯によっていろいろあって ウン○の状態もずいぶん変わります
毛や体臭にも影響するのでしょうか 経験がなく解りませんが
むっつとななの体臭は 全然違いました それはご飯が変わっても変わる事なく ななはくちゃいです
確かにメルモちゃんの毛 シト~ってしている感じでくっ付いていますね
でもお散歩の途中で お座りをするのはともかく 伏せをしてしまう そちらのほうが気がかりです
あんなななを飼っている飼い主ですので 伏せくらいするよ~って言われそうですが どうしたのでしょうか・・・
ワンコは具合の悪いのを隠すこともありますし メルモちゃん 賢いって!
やっぱり獣医さんへ行かれるのが一番かと思います
何も問題がありませんように♪ 
2010/03/31(水) 10:28:23 | URL | ななかーちゃん #-[ 編集]
心配ですね
メルモちゃん、どうしたんでしょうね。
フードを変えてみてどうかですね・・・。
でも獣医さんにご相談されてみるのがいいでしょうか。
なんだか、アドバイスになっていなくてすみません。

2010/03/31(水) 21:19:49 | URL | ベルのお姉ちゃん #-[ 編集]

e-53メルモさんのことご心配いただいて
ありがとうございますm(_ _)m
e-53

e-134茶々ままさん
ままさんこんばんは~e-69

べたついてると感じるのも個人差あると思いますが、
けっこうべたついてると思います( ̄∇ ̄;)
今度会うときは2週間以上シャンプーしないで連れて行こうかな( ̄∇ ̄;)  

皮膚の健康第一v-218と思って
ノルバサンと同じような成分の
酢酸クロルヘキシジンシャンプーというのをポメーずは使っています(ちょっとリーズナブル)
用法通りに、湿布してしっかり置いて・・・とまではしてないけど、
書いてある分量以上は使ってるはず。
なのにメルモさんだけ1週間したらベト~っとウエットな感じ( ̄∇ ̄;) 

茶々丸くんはたぶん体臭ないほうじゃない?
蔵之介がとことんないから~☆


e-134ココママさん
異物混入ってママさんの体験?!?!
ばらつき!やっぱりあるよね!!
ショップで使ってたのもあるし、
ぺぺちゃんが長年愛用してて、
毛艶も良く、元気で長生きしたのもあって
ポメーずもあやかってニュートロにしてるの。
夏以来ポメーずそろって太ったでしょ?
ぺぺちゃんはずーっとダイエット用のライトを食べていたので、
ちょうどそれに切り替えてるところなんです。
同じニュートロでも種類変われば、また違わないかな~と思ったり。

ママさんフードやおやつにこだわりありますよね。
大事な我が子の口に入るもの、きちんと調べてやらないといけないのにね。。。
これを期にまた手作り食も考えたほうがいいのかな~とも思ったり。

正規品あげてますよ~♪
あと1ヶ月程度で食べきれる量のものを買って、
夏場はきちんと冷蔵保存にしています。
酸化すると油ぎってくるよね~

メルモさんのすわりこみ、ほんと謎で( ̄∇ ̄;) 
今日は全然なしでした。
夕暮れ時のたそがれのような感じもしたし、
お外の気持ちいい空気にうっとりしてる感じもしたし・・・
こりゃアニマルコミュニケーションかな、やっぱ。


e-134pompogさん
末っ子が脂ギッシュとは!これまた一緒だね~( ̄∇ ̄;) 
匂いって人それぞれ感じ方あるから、
体臭強いのかどうかわかんないよね。
でも3匹も飼ってるから、たぶんお互いの末っ子は強いんでしょう( ̄∇ ̄;) 

脂漏症も脂タイプと乾燥タイプがあるみたいだよ。
ゆずちゃんどっちも当てはまってるね~汗


メルモさんは狂犬病ワクチンの時期で、
あとポメーずは年に1回の健康診断の時期でもあります(諭吉がヒ~ラヒラv-406
ちょっと相談してみるね。
単なる気にしすぎならいいけど。。。
ご心配ありがとう!

e-134メルママ。さん
涙やけのセンパ~イv-390
メルさんも対策しかけてからけっこうキレイになってきたよね。
老廃物がきちんと排出されてない可能性もあるから
これから水分接種をしっかりさせるのも手かなぁ。

M氏は・・・体臭もキツイのね。
年齢的に口臭だけかな~と思ってたもので(笑)

フードが原因かなと思うんだけど
種類は変えてないからイマイチ自信がもてなくて。
手作り食に戻したいけど、
一度にいろんな対策しちゃうとどれが原因かわかんなくなっちゃうので、
ちょっと違うフードでしばらく試してみます。
いろいろご心配ありがとう。


e-134ななかーちゃんさん
勇敢と勇猛・・・爆

ななちゃんくちゃいんだよね~
って納得してるけど、かーちゃんさんだけ匂いに敏感ってことはないの?
匂いをはかるものさしがないから、比べるの難しいよね~
くちゃいくちゃいと言いながら、
じつはココと同じくらいなんじゃない?とKIKIは思っています(*^_^*)
メルモさんはケモノくさくなるのがほんと早いです。
これは確か!

昨日の伏せは、夕日のやわらかな日差しと
夕暮れ時の風をじぃ~っと感じているみたいで
なんともいえない哀愁を感じました( ̄∇ ̄;) 
もう春なのに・・・
こういうアンニュイな感じもあるんだよね~メルモさんって。
だから余計わかんなくって。。。

ちかぢか先生にも相談してみまぁ~す。
ご心配ありがとう!


e-134ベルのお姉ちゃんさん
ちかぢか病院にはいかないといけなかったので
相談してみます。
悩みはじめると、そればっかり気になっちゃう飼い主なので
みなさんに必要以上に深刻に思われてないか
ちょっと心配になっちゃいました(^_^;)
メルモさんいたって元気です☆

ベルちゃん毎日消毒がんばってますね(T_T)
2010/03/31(水) 22:46:45 | URL | KIKI AMBER #-[ 編集]

心配ですね。
春は 色々と
体内にたまっていたものが出てくる季節 
とも言われていますので
それも原因の一つかも・・・?
実際、この時期は
人間もわんこも
体調を壊すことが多いようです。

お散歩途中で へたり込んでしまうのが
これまた、気になりますね。
獣医さんに診ていただいてくださいね。

何ともありませんように。


2010/04/01(木) 21:56:25 | URL | ぽめちょふ #IHkUTyRk[ 編集]

ラブは今、吉岡油糧のフードを食べいます。
http://www.yoshiokafood.jp/
そのワンコの目的に応じてフードを作ってくれるんです。
ラブは毛並み目的で作ってもらっています。

涙やけ予防で作ってもらうのも良いかもしれません。
お試しもありますよ。

2010/04/03(土) 19:34:45 | URL | まさぼん(旧ラブっち) #-[ 編集]
ご心配です
メルモちゃん、心配ですね~。
ネットで見る限り、遺伝疾患の原発性と、何かほかの原因から二次的に起こる続発性があるようですね。
アレルギーの可能性を否定するために、餌のメーカーを変えてみたらどうでしょう?
とりあえず、手作りご飯はお休みして、フードのサンプルでしばらく様子を見てもいいし…。
飼い主の???って、思う勘って、大切ですよ~。
KIKIさんの見当ではアレルギーを疑っているんですね…。
涙目と時期がかぶるようであれば可能性はありますね。
ただ、遺伝によるものでメルモちゃんに関係するのは2歳未満の発症ということ、ただ犬種的にはポメには少ないようだし…。
ルビ母のお友達のマロンちゃんが長いこと、アレルギーが原因の脂漏症だったんだけど、PET DOというビール酵母の入ったフードで症状が治まりました。
もしよかったら送ろうか?
腸内環境を整えることはどういう状態であっても好ましいことだし、おすすめするけど…。
メルモちゃん、元気はどうでしょう?
まぁ~KIKIさんがついてるし、メルモちゃんも安心ですよ!
2010/04/06(火) 00:04:35 | URL | ヒデッチ #-[ 編集]

e-134ぽめちょふさん
2年前にも、年明けから涙やけがひどくなったことがありました。
ちょうどフードを違うものにしたところだったので
フードのせいだと思っていましたが
う~ん・・・ほんとになんなんでしょうね。

寒暖の差が激しいので
風邪やぜんそくが悪化して通院する人が増えているというニュースも見ました。
わんこもかなぁ・・・


e-134まさぼんさん
吉岡さんよく聞きますよね!
ラブちゃんは毛並み目的とのことですが
どんな感じですか?
効果を感じられるのはどのくらい試してみてなんだろう。。。


e-134ヒデッチさん
まさかと思うんですが
この前のワクチン接種でちょっとアレルギーがでて、
そのために飲んだステロイド(弱い)のせい・・・とかじゃないよね~(T_T)なんて。
まさか・・・ですが。

涙やけはポメーずみんなひどくなってるし
(季節性かなと思った理由)
メルモさんのべたつき&体臭も体質なんだと納得しちゃえばできないこともない程度かもしれないし・・・
マロンちゃんの脂漏症、どんな感じだったのかな~と気になりました。

フードちょうど違うのをたくさん買っちゃったとこなのでどうしたものだか(^_^;)
2010/04/13(火) 12:32:28 | URL | KIKI AMBER #-[ 編集]

KIKI AMBERさん、はじめまして。yokkoと申します。
ヒデッチさんのところで、葵についての温かいコメントをいただいているのを、とても嬉しく拝見しました。
どうもありがとうございました。
3ポメちゃん、そして、可愛い太郎ちゃんに囲まれて、楽しい毎日、羨ましいかぎりです。

メルモちゃん、ちょっと心配ですね。
若いから、新陳代謝が激しいのでしょうか?
ご心配のように、脂漏症とか、他の病気とかからきているものでしょうか?
色々と病気を経験した葵でしたが、脂漏症はありませんでした。
健康診断の時期ということなので、先生に色々ご相談できますね。
なんでもないといいですね。

葵も、吉岡油糧で、あれこれ症状を詳しくお話して、フードを作ってもらっていました。
小さくしてあげないと「フン」なんてする子だったので、本当に小さな形状のものがあり、ずいぶん助かっていました。

初めてのコメントで、長々と・・・すみません・・
葵も、きっと、「楽しそう」なんて言いながら見ていると思います。
どうもありがとうございました。
2010/04/24(土) 09:01:00 | URL | yokko #-[ 編集]

e-53yokkoさんe-53

yokkoさんコメントありがとうございますm(_ _)m

葵ちゃんのこと
とても悲しかったです。
ヒデッチさんのところで使われていた画像の笑顔があまりにかわいらしくて
ココにあまりに似すぎていて
重ねてしまって、悲しくて悲しくて
ご本人様にコメントを残せませんでした。
ごめんなさい。

葵ちゃんもなにがなんだか分からないうちに
yokkoさんご家族と離れ離れになってしまって
無念だったでしょうね。
心構えができていても悲しいのに
これからも生きてもらうための手術で
お別れを迎えてしまって
どれほどの悲しみでしょうか。

葵ちゃん、楽しそうって見てくれてますかね~
吉岡さんのフードまた食べたいって言ってるかな~(●´艸`)
2010/04/28(水) 11:45:37 | URL | KIKI AMBER #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://kikiamber.blog44.fc2.com/tb.php/320-0d265789
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
