ポメラニアンと一緒♪

ココ&蔵之介&メルモの何気ない日常です。このブログをとおして親戚やご近所さんが見つかるといいな。                  老柴犬のぺぺおじさんは2008年10月30日に17歳と2ヶ月の生涯を閉じました。

太郎のロタウイルス嘔吐下痢症が
あまりに長い戦いだったため
ちょっと記録としてのこしておきます。


4/20(金) 
 明け方4時から10回以上嘔吐
 少し下痢ぎみ

 病院で吐き気止め座薬、整腸剤、経口補水液をもらう

 吐き気止めのおかげでものすごい嘔吐はなくなったので
 経口補水液で少しずつ水分補給
 とてものどが渇くのか水分を欲しがるが
 一気に飲むとすぐに嘔吐

 夕方になって熱が38℃を超える
 手足が冷たくなって息もあらい

 食事はほとんどとれなかったが
 唯一いちごにだけ意欲を見せて食べる
 (いちごは吐き気があるときにはおすすめできない食材みたいです)




4/21(土)
 夜中に何度も起きる
 熱が39℃を超える
 水分を欲しがるが少しずつしか与えなかったため
 すごくのどが渇くよう

 朝から水下痢がはじまる
 そのうちクリーム色のすっぱい匂いの下痢になる
 回数は5回ほどだったが
 1回あたりの量がものすごい

 熱は38℃台

 嘔吐がおさまったので
 野菜スープやおかゆ、うどん、りんごなどを与えるが
 1日中ほとんどうとうとと寝たきり

 夕方になってまた手足が冷たくなる
 解熱の座薬をいれる

 嘔吐もなく、少し起きた程度でゆっくり眠れたよう




4/22(日)
 お昼ころから少し元気がでてきたようで
 しゃべるし、好きなおもちゃで遊べるようになった

 食事はあまり食べられないようで
 離乳食のような量をこまめに与える

 下痢の回数、量ともに前日と変わらず
 先が見えない。。。




4/23(月)
 朝に下痢1回

 あらためて小児科を受診
 ロタウイルスによる乳幼児嘔吐下痢症と診断された
 水曜くらいには良くなるでしょうとのこと

 午後に1回下痢

 劇的に元気になって、食欲もだいぶでてきた
 あとは下痢だけ




4/24(火)
 下痢2回

 これまでを取り戻すように、もうちょっと食欲がでてほしいけど・・・
 もともと食欲はあまりなかったか。。




4/25(水)
 うんち2回
 下痢じゃなくなったが、色がまだクリーム色




4/26(木)
 うんち2回
 ほぼふつう便




4/27(金)
 すっかりふつう便





完治まで1週間。
中盤から元気だけはあったので
幼稚園にいかせてやれないのがかわいそうだった。

ロタウイルスをもらうのはもう二度とこりごりです。。。
太郎よくがんばったねー
さぁーて、次は幼稚園でなにをもらってくるのやら



テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
