ポメラニアンと一緒♪

ココ&蔵之介&メルモの何気ない日常です。このブログをとおして親戚やご近所さんが見つかるといいな。                  老柴犬のぺぺおじさんは2008年10月30日に17歳と2ヶ月の生涯を閉じました。

『かんたん!手づくり犬ごはん』
200809284567.jpg

これで3冊目です・・・苦笑い


ドライフードよりたくさん食べさせてあげられるのが嬉しくて、
一心不乱に食べてくれる様子がとっても嬉しくて、
それでいいウンPをしてくれたらまた嬉しくて、
いろんな食材を食べさせてあげたくなって、
これまで以上にごはんを待ち遠しくしてくれてるのがわかって



エンドレス

わんこごはんにハマってしまったかあしゃんです笑う


手づくりごはんをちょっとずつ取り入れはじめて、そろそろ2ヶ月。
蔵之介よりココに変化がではじめた気がします。

・ココの涙の色があまりなくなったこと。
・耳の匂いがあまりしなくなったような気がすること。
・指の間をやたら舐めるようになったこと(好転反応?)


全移行はしていないので、はっきりいい効果がでてるとは言えませんが、
身体にも少しずつ変化がでてきてる気がします。
あとはダイエット効果がでてくれればいいなぁ~



テーマ:日記 - ジャンル:日記
コメント

ママさん頑張っているのですね~♪
我が家は花蓮の体重が急増した時にフードと手作りを混ぜていたのですが、凝ったものはしたことなくて(^^;
でも、最近おやつとかは手作りの方がいいかなー、とか思います。
手作り食はやっぱり美味しそうに食べてくれますし、調子も良くなるみたいですよね(^^)
そんな姿を見るとやっぱり頑張ろう、って思えます。
2008/09/29(月) 10:40:38 | URL | そら #-[ 編集]

e-134そらさんe-134

今日も人間は食べないセロリe-316なんか買ってきちゃいましたよ。
わんが食べてくれなかったらどうしようかと思いましたが、
生でかじってくれたので良かったです。。。
一度ハマっちゃうととことんやるタチなので、ダメなんですよね~(^_^;)
細く長く続けなきゃいけないのに…

手づくりのささみジャーキーなんか、すっごくおいしそうですよe-461
オーブンでじっくり焼くだけの簡単レシピです。

やっぱりわんこの嬉しそうな顔が何よりのご褒美なので、これからも長く楽しくやっていきます♪
2008/09/29(月) 18:58:10 | URL | KIKI AMBER #-[ 編集]

この本、今日図書館に行ったらたまたまあったので借りてきちゃいました~♪
老犬の本のレシピよりおいしそう!

家でも、私達は食べないけどあすかには食べさせよう!って感じでいつもと違う食材を買ってきたり。
おいしく食べてくれるかな?って思うと、楽しくなってきちゃいますよね!

ごはんのたんびに毎回、今日のごはんはどうだい?なんて言いながら食べさせてあげるのが、日課になってますi-50
やり始めると、なんでもっと早くこうしてあげなかったんだろーって思っちゃうぐらいですよね♪
2008/09/29(月) 21:13:40 | URL | すいか #cYq3zJsc[ 編集]

e-134すいかさんe-134

最近発売された本みたいですね。
須崎先生の『かんたん犬ごはん』を読んでたので、
とっかかりやすかったんでしょうねぇ…
おいしそうだし、また買っちゃったんですよ(^_^;)
アレンジ食材もあったし、6色の食材事典とか
簡単に作るためのアイデアとか
ためになりましたよ~♪

あーだこーだ試行錯誤しながら作るので
実験みたいで毎日楽しいです♪
そして人間ゴハンへの情熱が薄れる_| ̄|O
そのせいかどうか、夫婦して痩せて
いいダイエットにもなってま~す♪(←いいんか?)

2008/09/30(火) 09:26:40 | URL | KIKI AMBER #-[ 編集]

おはようございますv-279

ワンちゃんが喜ぶ・・って表紙のご飯
私も食べたいくらいです
かあしゃんさんはマメですね~v-344
うちは毎日同じメニューv-408

台風お気をつけ下さいませ~
2008/09/30(火) 10:10:04 | URL | ななかーちゃん #-[ 編集]

e-134ななかーちゃんさんe-134

こじゃれた盛り付けもしてないのにおいしそうなんです。
彩りも良くって、人間でも食べたくなりそうなメニューですヨe-68

マメじゃないですよ~
基本めんどくさがりなので、1回で数食分まとめて作っちゃいます。
それを冷凍しておくんです。
あわただしい朝にそれを活用したり、アレンジしたりで、かなり手抜きしてますよ♪

一度手づくり食を始めると、カリカリだけをあげづらくって(^_^;)甘やかしすぎかな~
2008/09/30(火) 10:26:32 | URL | KIKI AMBER #-[ 編集]
遊びにきました~♪
こんにちは☆
ジルのブログに遊びに来てくださってありがとうございますi-178
ココちゃん&蔵之介ちゃん、かわゆいですネ~v-398
ポメの多頭飼いに憧れてるので(無理ですがi-201)羨ましいです~。
あ、そうそう、我が家も手作り食ですョ!
と言っても、その時冷蔵庫に入ってる野菜クズとか離乳食用の冷凍うらごし野菜とかを混ぜておじやにするだけの超テキトーごはんですがi-229
でも量を沢山あげられるし、うんPのニオイもキツくなくなるし、
もう絶対ドッグフードには戻れません~i-235
2008/09/30(火) 15:47:28 | URL | JIL.de.lion #FjeCCoO6[ 編集]

e-134JIL.de.lionさんe-134

ご訪問&コメントありがとうございます!

ケイトさんのところでCATNAPの存在を知り、
そしてたまたま遊びにいった(読み逃げしようとしたともいう…)
ジルちゃんのところでも書かれていたので、思わずコメントしました。

JILさんもジルちゃんを引き取った経緯があったんですね(ノ_<。)
過去ログ読ませていただきました。
とても大切に愛情をかけて育ててらっしゃるのが分かり、ジルちゃんは幸せですね。

うちも手作り食でダイエットを目指してますが、
アマアマ飼い主なので、結局太らせてしまいそうな気が・・・(^_^;)
でも確かにフードにはもう戻りづらいかも。

また遊びにいかせてもらいますね~
うちも読み逃げ結構なので、手作りごはんをさぼってないかチェックしにきてくださいm(_ _)m


2008/09/30(火) 19:25:14 | URL | KIKI AMBER #-[ 編集]

らぶりわんこーず&がんばるKIKIさん、こんばんは☆
手作りご飯に力を入れてるんですね~。すごい!
うちは超テキトーなまま18年ですけど、未だに内臓が元気なところを見ると、やっぱり手作りの方がいいのかも知れませんね。
ココちゃんたち、セロリまで食べるんですか?かしこいなぁ。
おばちゃんは大好物だけどね。ちょっとココちゃんのご飯を分けて欲しいわん★
そうそう、涙ヤケの一番の治療法は手作りご飯にすることだそうですね。

2008/10/02(木) 01:35:50 | URL | こぐま #-[ 編集]

e-134こぐまさんへe-134

最近がんばってるんですよ~v-221
嬉しそうに食べてくれるので、毎日ハートをわしづかみにされてます。
作る喜びに満ち溢れています(言いすぎ?!)

長生きのわんこは内臓が強いんですよね。
それはやっぱり自然に近いものをなるべく自然なまま食べてるから。
こぐまさんのうまくテキトーのおかげで花子ちゃんは元気いっぱいで、
人間もそうだけど、そういうシンプルなのがやっぱりいいんだなぁと素直に思えます。

ココは涙に色があり、匂いもあったので
顔まわりがいつもちょっとくさかったんです。
それがあんまり匂わなくなってきています。
そうやって、だんだんと自然に近い身体になっていって、
花子ちゃんみたいに長生きしてほしいものです。
2008/10/02(木) 23:01:40 | URL | KIKI AMBER #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://kikiamber.blog44.fc2.com/tb.php/91-12a81b99
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
